ニッケルハルパ

d0164334_0211332.jpg

また描いてます。
程よく難しくて描きやすい・・・ような気が最近しています。
細かい部分は結構潰して誤魔化してしまえますし。
手元にある少ない資料を見比べていて初めて気がついたのですが、同じコントラバスニッケルハルパだと思っていたものが、ニッケルの付き方が微妙に違う・・・
これとあれは別物なの? それとも同じコントラバスニッケルハルパの中でのバリエーションの違い?
ちょっと悩んだのですが、今回はOlov JohanssonさんのCD”Storsvarten”に載っていた写真をメインに写しました。(ていうか、ちゃんと調べろ)
このイラスト自体がStorsvartenからインスピレーションをもらって描いています。
しかし衣装は北欧とか全然関係なし。^^;

この後のベースの色乗せが苦手なんだよなー・・・
色の選択で迷い悩み、時間がかかる割に作業が進んでいるように見えないので、テンションが上がらない。

とりあえず、今日はこれでおやすみなさい。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-27 01:00 | | Comments(0)

どうにかこうにか

Manga book用のデータが全部そろい、先ほどメールで送っておきました。
英作文は前に書いたものを流用したので、案外あっさり片付きました。
ちょっと字数オーバー気味ですが。(おいおい)
あとは載せていただければ、もう何も文句はありません。(笑)

たまってた用事も大概片付き、あと最大の難関は展覧会用の絵です。
10号のは背景をどうするかまだ思案中・・・
小品(4号にする予定)は描くものは固めてますが、10号にかかりきりでまだ手をつけてません。
10号は3月のアート塾までに仕上げないといけないので、小品はその後になるかな・・・

ちょっと余裕ができてきた感じなので、サイト用のイラストにもそろそろと取り掛かりたいです。
またあれが描きたくなった。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-24 20:25 | 日記 | Comments(2)

プロフィール画像

Manga book用のプロフィール画像が完成しました。
ちょっと左側が淋しいかな・・・
後でもう少し修正する、かも。しないかも。
↓画像クリックで大きめサイズが見れます ※追記:修正版と差し替えました
d0164334_21351458.jpg

何を頑張ったかって、そりゃもうこれはCDジャケットに尽きるでしょ!と。
お気に入りCDのジャケットを写すのに異様に燃えました。(笑)
こういうどうでもいい細部にしつこく力を入れてしまうんだ・・・(ゆがんだ性格の現れですね)
でも、超楽しかった♪

ちなみに、左上から
 Foogy (Olov Johansson & Catriona McKay)
 Vasen Street (Vasen)
 La Nua (Lunasa)
 Nordik Tree (Nordik Tree)
 Koder Pa Snor (Varlavn)
となっております。
右のライフログ(私的CDラック)のと比べて見ると面白い・・・のだろうか?

ため込んでた用事は、2月中に終わらせないといけないことに関しては大半が片付きました。
メッセージカードの字が汚くてゴメン。手書きって普段やらないからどんどん退化していく。
あとは600字の英作文が・・・orz
Biographyは前に提出してるはずなんだけどな・・・。また書かないといけないのか。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-23 18:25 | | Comments(0)

近況

たらたらと過ごしていたら、いつの間にか2月もあと1週間ほどになってました。
・・・やばい。今週中に片付けねばいけないことが多すぎる。ま、間に合うかな・・・
気合い入れればなんとかかんとか。追い込まれるとやれるタイプですよ私は。(自慢になってない)

d0164334_12594418.jpg

manga artist本に載せるプロフィール画像を描いてます。
写真でもいいらしいけど、石原さとみさんの失敗作な私の顔を載せるのはさすがに嫌なので、シエルに代理をさせてます。
(※以前、石原さとみさんに似てると言われたことがあるのですが・・・お世辞を差し引いても、どの辺が似てるのか皆目わかりません)
ごちゃごちゃ描いてしまったので塗るのが少々骨ですが、頑張って今日中に仕上げたいです。
英作文はまだできてませ~ん。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-20 13:12 | 日記 | Comments(0)

拍手絵を更新

拍手絵を入れ替えました。
ランダムで6枚出てきますので、よろしければぽちっと押してみてください。

シエルがうまく描けない・・・。どう描いてもかわいくならない。
アキなんかは初めて描いたわりにはすんなり描けたのにな。
そして私は市松クッキーが好きなんだとしみじみ思う。お菓子描く時は必ず描いてるような。
だって描きやすい&見てわかりやすいから。

iPodの中身がそろそろいっぱいになってきました。
買った時はそんなに入れないよと思ってたのにな・・・
ちまちま買い集めたCDも置き場がなくて、机の上に積みっぱなしです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-15 22:05 | お知らせ | Comments(4)

警告?

パソコンの調子が悪いので強制終了をかけたら、描きかけの拍手絵ファイルが壊れた・・・
あと最後の仕上げだけしたら完成だったのに・・・
うっかり途中経過を保存してなかったので、ほぼ最初から塗り直しです・・・

orz

パーになったのは1枚だけなので、気合い入れ直してさっさと仕上げます。
ファイル開けないくせにサムネイル表示はちゃんと出てるのが腹が立つったら。

先日、またもや行きつけのアクセサリ屋さんが半額セールをやっていたので、がっちり買ってきました。
以前買ったイヤリングに合わせるネックレスと、前々からひとつ欲しいと思っていた星のペンダント、の2点だけですが。
店舗改装前のセールだったので、来月は新装開店でまたセールやってるかも。そしてまた買ってしまうかも・・・
アクセサリを買うとそれに合わせる服も欲しくなる。服を買うとまたアクセサリが欲しくなる。無限ループです。
気をつけないと財布が鼻血を出す・・・

ああそうか、ファイルが壊れたのは散財するなという警告ですか、もしかして。
来月は展覧会用の絵の額を買わなければいけないので、散財してる場合じゃないです、ほんと。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-14 17:47 | 日記 | Comments(0)

今日もいろいろと

春の展覧会用の絵に描くためのお花を探しに、雪の中へGO!
春らしい花ということで、サクラソウをチョイス。
本来の淡いピンク色のはちょうどいい大きさのがなかったので、ちょっと妥協して濃いピンク色のを買ってきました。
あとはウェッジウッドの苺のティーカップと、ポットその他の茶器、天使の形のチョコレートを描こうと思ってます。
テーマは”春のお茶会”

雪の中を1時間半近くうろうろして、ようやく帰ろうと思ったら、怪我人に遭遇しました。
どうもチャリンコで頭からすっ転んでしまったらしく、派手に流血してて、通りがかりの人が救急車を呼ぼうとしてたところで。
そのまま素通りするのも情がないと思ったので、とりあえず傍に行ってティッシュで血を拭いたりとかしてました。
・・・雪の日に荷物満載で傘さし運転、しかも傍に寄ったらほんのりお酒臭い。爺さん・・・(と言っても60代くらい)
ふらふらしてたので座らせておいて(頭を打ったせいなのか、酒のせいなのか)、救急車が来るまで傘をさしかけておいて。
5分ほどで救急車が来たので、後は救急隊の人にお任せして帰りました。
派手に流血してたから他の人もあわてたんだと思うけど、たぶん傷はそれほどひどくはないんじゃないかな。
後で救急隊のお兄さんにお小言のひとつももらうかもね・・・( ̄ー ̄;)

さて、午後は展覧会用の絵に取り掛かります。
構成を決めて、画用紙を切って、位置取りをして・・・
先生に見てもらえるのは2回ほどしかないし、額入れのことも考えると3月のアート塾までに大きい方は仕上げなければ。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-11 14:10 | 日記 | Comments(0)

てんやわんやの近況

金・土曜日は雪で荒れるって本当ですか・・・
土曜日はアート塾なんですが、でかくて重い画材抱えて駅まで雪の中を歩くのは嫌だよ。
大体、ちょっと雪が降ったらすぐ止まってしまうような根性のない鉄道なので、駅まで行ってもアウトの可能性も。
雪の日はこたつでぬくぬくしながら甘酒でもすすっていたい。

さて、またイラスト作成&英作文しなければならない羽目になりました。あっはっは。
なんでかと言いますと、実は米国から出版される本に"manga artist"として掲載していただける(かもしれない)ことになり、そのデータを送る作業を以前からちまちまとやっていたのです。
こないだ全部データ送ったと思ったのに、「まだ足りない分があるから送ってねv」と・・・ああもぉ。
でも私が"manga artist"と名乗っていいものだろうかと、今さらながらものすごく不安。
あと、スペインから出版される本にもイラストレーターとして掲載していただけるかもしれないです。こっちはいつになるかわかんないけど。
実績も何もないヒヨコのくせにすみません。

拍手絵中断してデータ作成しないとな・・・
描きたいイラストもあるのに。
アート塾の春の展覧会用の絵の算段も付けないといけないんだよ。
ああ、確定申告もあるんだった。
友だちの結婚祝いのメッセージカード作りもあるし、恩師の送別会の返事も出さないといけない。
やること多すぎるよ~(涙)。ていうか、やるべきことを全部後回しにする私が一番の元凶ですが!(自爆)
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-10 20:16 | 日記 | Comments(2)

拍手絵

d0164334_0431669.jpg

拍手絵をせっせと描いてます。

最初は2枚だけ追加しようと思っていたのですが、今の拍手絵を改めて見たら結構酷い・・・
ので、総入れ替えすることにして、さらに4枚描き足してます。
4枚まとめてペン入れしてますが、腕と肩が死にそうだ。
やっと3枚終わって、あと1枚は寝て起きてからまた描きます。
下描きからペン入れはデジタルでやるとものすごく疲れる。時間かかるし、微妙な表情が上手く表現できない。
今回のもしばらくしたらまた、ひでぇ~入れ替えせにゃ~!となるのが目に見えてます。(苦笑)

今回は浮遊大陸のメンバーが総出演です。
って言っても今のところ4人しかいませんけど・・・^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-06 00:48 | | Comments(0)

資産家の令嬢に生まれたかった。
以下、理由。

最近、仕事に行くのが憂鬱でして。
んなワガママ言ってんじゃねぇ!働かなきゃお給料もらえないだろ!お金がなきゃ何もできないだろ!
と、自分に喝を入れて何とか仕事に行っております。情けね~。
言い訳させてもらいますと、現在の仕事は全く不定期で突然休みになることもままあり、変に休みが続いたりすると気持ちがだれてしまうのですよ。つい最近もいきなり5連休になったりとか。(仕事が全くない時期は派遣で働いてるんだけど、これがまたいろいろあってストレスの塊)
それが嫌だから仕事変えようとしたんですけどね・・・
仕事自体は嫌いじゃないんだけどさ。行けば一日ご機嫌で穴掘ってるんだけどさ。
とりあえず、土日は休みなのでほっとしております。

う~ん、ちょっと季節的な落ち込み期に入ってしまったのかもしれないなぁ。(※2月あたりは気候的に落ち込みやすいとか。みなさまもご注意あそばれませ)

more>拍手お返事
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-02-04 19:14 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事