<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イラスト更新しました

イラスト3枚更新しました。→本館
ついでにサイトとブログの背景も変えてみました。

今回はモノクロイラストの練習と思って描き始めたのですが、だいぶ色を乗せてしまいました。^^;
でもグレースケールで塗るのは面白かったし、勉強になりました。
あとは質感の描き分けも頑張ってみましたが、わかるでしょうか・・・

久しぶりにギャラリーの絵をチェックしたら、あまりに酷くてパソコンの前でのけぞってしまいました。(苦笑)
記憶と現実の落差が・・・。記憶は美化されるって本当ですね。
すでに年賀イラストでさえ記憶と現実が微妙に食い違ってました。
というわけで、ギャラリーの絵をだいぶ整理しました。
削除した分、もっと良いものを載せられるように頑張りたいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-29 23:47 | お知らせ | Comments(0)

鷹と少年

d0164334_12102834.jpg

今日中にこれが終わるかどうかという具合です。
今日か明日にはサイトの更新したいな。

サイトの拍手をぽちっと押してくださるみなさま、ありがとうございます。
そのひと押しに力をいただいてます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-29 12:20 | | Comments(0)

一転

2月からの仕事がなくなった。あっはっはっはー。
いえ、正確には5月からでないと雇えないと言われてしまいまして・・・国のヒモ付き予算の都合上。
そんなわけで、もうしばらく発掘関連の仕事が続けられそうです。
・・・なんか拍子抜け。
引っ掻きまわしてしまったO担当官には申し訳ないです。ごめんなさい。

話変わって。
もう2週間経つのに「ラ・ヌーア」が届きません。
発送はされてるみたいなんですが。
どっかで迷子になってるとか、マジでやめて。英語で問い合わせなんてできないから。
・・・と、届かないよーと愚痴ると大体その直後に届くパターンが多いので、ここで愚痴っときます。(笑)
ていうか、来月のクレジットの引き落としは確定しているので、お金は払ったのに商品が届かないという最悪の事態にはなって欲しくないです。そんな自虐ネタは要らない。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-27 19:23 | 日記 | Comments(2)

仕事

昨日は熱が出て、仕事は休んで午後はずっと寝てました。
おかげで背中が痛い。
幸い今日は平熱に戻り、仕事も消火訓練で半日だけだったので、念のため体をいたわって午後は家でおとなしくしてます。

実は発掘の仕事は今月いっぱいで離れることになったのですが、いざ終わりが近づいてくるとなんだかすごく淋しいです。
仕事自体が楽しかったし、先輩も優しくて親切に仕事を教えてもらったし・・・
できれば続けたかったけど、いろいろ天秤にかけた結果がこうなので、仕方ないといえば仕方ないんですが。

新しい仕事や人間関係に不安はありますが、新天地でも頑張っていけたらと思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-26 15:21 | 日記 | Comments(0)

メイキング2

d0164334_12353088.jpg

何でベースの色乗せだけでこんなに時間かかるんだ・・・
というくらい作業がとろいです。いつも言ってますが。
いくら描いてもこれだけはどうしようもない。

とりあえず色乗せは終わりました。剣はデザインが気に入らないので塗る気にならない。(笑)
いえ、何とかします・・・後で。

現在3枚を同時進行で描いているのですが、うち1枚に異様に力が入って塗り終わってしまいました。
先にこれだけサイトにアップしちゃおうかな・・・
まだ他にも描きたいものがあるので、色塗りに飽きたらそっちも手を付けようかなとか、それやると収拾つかなくなるかもとか、いろいろと考えてます。
ていうか、そもそもはモノクロイラストの練習と思って描き始めたのに、やっぱり色を乗せてしまうあたり、修行が足りてないです。^^;

髪を切ってきました。
いつも長めでとか、短めでとか適当なことしか言わないのに、綺麗にまとめてくれる店長に感謝。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-23 12:42 | | Comments(0)

メイキング

と言っていいのか果たして、という感じですが、イラストの途中経過を載せてみます。

d0164334_17122528.jpg

まずはコピー用紙にざかざか下描き。
体のバランスがちゃんと取れていないと後で悲惨なことになるので、要注意です。
・・・と言いつつ、いつも変なバランスになるのは何故?orz



d0164334_17183015.jpg

線を整理していきます。
この段階でここまで影を付ける必要はないんだけど、何となく・・・



d0164334_17214747.jpg

清書。
前の段階で完成にしたいと一瞬思ってしまったけど、苦手なトレースの練習のために頑張りました。
最初は色付けなしのモノクロイラストで載せようと思ったのですが、そこまで技術が足りなかったのと、やっぱり途中から色を塗りたくなってしまったので、描き込みが中途半端です。

色塗りの過程は載せるかどうかわかりません。サイトに色付けのメイキング置いてるし・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-19 18:05 | | Comments(0)

ワタリガラス

ヴァルラウンの「ワタリガラス」が昨日届きまして、絶賛エンドレスリピート中です。
ダメだこれ、癖になって離れられない・・・!
こういう音、私、好きなんだよね。はまるとしばらく抜けられないんだ。
特に好きなのは
・Koder pa snor
・Kelling
・Sjon
・Fuglar
・Lysabild
・・・あたりかなと。
またしばらく聴き込むと変わってくると思いますが。
歌詞の意味がわからなくても全然気にしない!

当分ヴァルラウン漬けだぜ、いぇーい。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-13 18:55 | 音楽 | Comments(2)

近況

今日でお正月休みも終わりです。
・・・なんか、休んだ気がしない。
一日の半分は寝てたような気が。怠惰極まれり。
もっと充実した休日にするつもりだったのに、どこで間違えたんだろう・・・orz

サイトのカウンタがもう少しでキリ番です。
もうずいぶんキリ番申告もなく、リクエストも受けていないので、久々にリクエストイラストを描いてみたいなとか思います。
あれはあれで結構大変なんだけど。
狙ってみたい方はあと数日が勝負だと思いますので、チェックしてみてくださいませ。

「ワタリガラス」と「ラ・ヌーア」を早く聴きたい。
愚痴1:しかし、ルナサのネット販売は12日からでないと発送が始まらない。
愚痴2:ヴァルラウンのCD自体は安いんだけど、送料がバカ高くて、こっちで買うのとほとんど変わらない値段になってしまったのには参りました・・・

[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-11 16:56 | 日記 | Comments(2)

ちょこっとリニュ

スタッフ紹介ページを少々リニューアルしました。
ペン入れをデジタルでやるととんでもなく時間がかかる・・・
しかも一番細いブラシで描こうとしてたのに、何故かそれより一段太いブラシを使ってた。
一体どこで間違えたのかすらわからない状況に、失笑&脱力。とほほ。

今年は4月にパステル画展が控えているので、そろそろ準備を始めないといけないです。
とりあえず画用紙は用意したけど、何を描くかはまだ決まってない。
小品は決めてるんだけど。例のあれをね。ふふふ・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-09 14:18 | お知らせ | Comments(0)

初詣

ちょっと出遅れましたが、初詣に行ってきました。
まだ結構参拝者でごった返してました。
お賽銭投げて手を合わせて、すぐ帰ってきましたが、一応今年も義理は果たせたかなと。(なんて言うと神罰が下るか?)
鯛のおみくじがあって、かわいかった。
小さな張り子の鯛を釣り竿で引き上げるようになってて、子どもたちが嬉しそうに糸を垂れてました。
尻尾からおみくじの端っこが覗いてるのも愛嬌。

こちらのブログのコメントを承認制に変更しました。
最近迷惑書き込みが増えてきて、見つけ次第潰してはいたのですが、やはり目にされた方が嫌な気分になったら私も嫌なので、いったん私のところで止めるという形にしました。
どうぞご理解いただければと思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-01-06 17:13 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事