<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今日もBGMはValravn。

2010年もあとわずかとなりましたが、みなさまは良い一年を過ごせましたでしょうか。
私は年末年始もアルバイター生活です。
一日立ち仕事なので結構こたえますが、社員さんもパートさんも優しいので環境は悪くないです。
あと1週間なのでもうひと踏ん張りです。

新年のご挨拶の準備もギリギリのスケジュールでいっぱいいっぱいな感じですが、善処します。

今年一年、ありがとうございました。
オンでもオフでも、たくさんの方の善意に支えられた一年でした。
来年もよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-29 23:35 | 日記 | Comments(0)

Valravn

昨日からMySpaceでヴァルラウンを試聴しているのですが、ツボにはまりすぎてどうしよう・・・
CELTIC CHRISTMASで聴いて、これは癖になりそうな音だなと思ったのですが、ものの見事にはまりました。
ケルト音楽の定義ってよくわからないけど、現代の伝統音楽と言える音楽かなと思います。
しばらくヴァルラウン熱が続きそうです。
お給料出たらCD買うぞー!

北欧・ケルト音楽にはまるきっかけは何と言ってもヴェーセンのおかげなのですが、最近ちょっと他に浮気したりして聴く頻度が減っているという不義理をしてます。
もちろん今でも大好きなことに変わりはないですが。
好きが高じて無理やりニッケルハルパを描くという暴挙もやってますし。(笑)
また来日公演があればすっ飛んで行きますよ!

あと最近、とあるバンドに興味津々です。
来年に来日公演もあるそうなので、そのうち時間を作ってゆっくり試聴してやろうと思ってます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-26 22:53 | 音楽 | Comments(0)

Merry Christmas

d0164334_1234347.jpg

クリスマスということで、これは先日、新宿のモザイクロード(だっけ?)で撮ったイルミネーション。

クリスマス関連でいえば、今「聖☆おにいさん」にはまってます。
もー面白すぎるよ! 宗教ネタでここまで笑えるなんて!
笑いの沸点が低い私は、これは電車内では読めないです。
宗教話をこういう笑いに昇華させてしまう作者さんの力量がすごい。
"肋骨ダンス"の元ネタはわかんなかったけど。(誰か教えて)
でもこれ、宗教とつながりの薄い日本だからこそOKな気もするけど・・・
ガチガチのキリスト信者とか仏教徒から苦情出ないかな、とちょっと心配してしまいました。
ま、アガペーがあれば大丈夫だよね♪

良いクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-24 12:06 | 日記 | Comments(0)

近況

今日は血液検査のため朝食を抜いて病院に行ったのに、看護師さんが急病でお休みしてしまい採血できません、と・・・
ああ、来月また朝食抜きの苦行だよ。orz
腹の虫が騒ぐので、診察帰りにドトールで軽く食べてきました。
ミラノサンドが予想外においしかった♪

駅でお友だちと久々に会いました。
上下のお隣さんという超ご近所にも関わらず、最近全然会っていなかったので嬉しかった。
そのうち時間を作って、遊んだりおしゃべりしたりしようねー。

サイトの更新がぱったり止まっててすみません・・・
年明けには何とかしますので、もうちょっとお待ちください・・・!
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-22 16:05 | 日記 | Comments(0)

バイト

年末年始はアルバイト生活です。
どうせ大した予定もないので、家でダラダラしてるよりは働いて稼ぐか、ということで。
それに繁忙期含めて10日以上勤務すれば皆勤手当が出るのだ。
正月休みは無くなるけど、後悔はしてない。・・・たぶん。

25日から勤務開始なので、それまでは小休止。
今週中に年賀状やっつけておかないと。

お給料が出たらアルタンとヴァルラウンとルナサとカトリオナさんのCD買いたい。
物欲を糧に働きます。
私何か間違ってますか? だからお金が溜まらな・・・

あ、それに働いてカロリー消費すれば正月太りの心配もないよねっ♪
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-21 19:05 | 日記 | Comments(0)

昨日の

忘年会も無事終わりました。
幹事のくせに遅刻しそうになる(道に迷う)という、出だしからダメダメっぷりを発揮する自分にへこむ。orz
ほんとすいません・・・

いろいろと話ができて楽しかったです。
結婚(婚約)の報告が4件もあったのはびっくりしたけど。
みんなおめでとーv

私は途中でちょっと気分が落ち込んでしまって危なかったのですが・・・
ここのところずっと調子が良かったから大丈夫だと思ってたんだけど。
2次会でしばらく無言だったのはそういう理由だったのだよ。ごめんね。(ってここで言ってもしょうがないけど)

次回の夏の集まりの時には、もう少し元気になれてるといいな。
彼女らとはずっと友だちでいたいから、私もみんなに釣り合うくらいしっかりした人になりたいです。

more>どうでもいい話
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-19 12:39 | 日記 | Comments(2)

クリスマスも近いので

サイトとブログをクリスマス仕様にしてみました。
・・・あんまりクリスマスっぽくないか。
ただ単に写真素材があまりにもラブリーで、どうしても使ってみたかっただけというのが正しい表現。
これはバレンタインに回してもいいかも。
他にも素敵な写真素材があったので、すでにお正月仕様も作ってあります。
ここ2~3日、そんなことばっかりやってました。
かわいいアイコン素材でファビコンも作ったし。
時々サイトをいじくりまわしたくなるんです。
それはある種の現実逃避とも言う。

だいぶ気がすんだので、いい加減、描きかけのイラストを進めようと思います・・・

明日は忘年会だ♪
でも今回は幹事だから、お酒は控える。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-17 17:44 | お知らせ | Comments(0)

アクセサリ

先週の土曜日ですが、時々覗くアクセサリ屋さんが全品50%OFFセールをやってまして、ラッキーとばかりにアクセサリを買い足してきました。
模造ピンクパールの3連ネックレスと琥珀色のイヤリング。
もっといろいろ欲しかったけど、お金がないので我慢我慢。
そういえばイヤリングって全然持ってなかったな。唯一持ってた花のは片っぽ失くしてしまったし。
ピアスは開けてないし、気に入ったデザインのイヤリングってなかなか見つけられなくて。
アクセサリ見るのって何でこんなに楽しいんだろう。素敵なデザインのが見つかるとドキドキしますね。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-16 15:55 | 日記 | Comments(0)

メモ

ブログのデザインを変えてみました。
これでサイトとの統一感が出たかな?

ここからは自分用のイラスト構想メモです。
書いておかないと忘れる気がするので・・・

■モノクロイラスト
塗りで誤魔化さず、徹底的に描き込む練習をしたい。
■”太陽と月”
タイトルと構想は夏前からできているのに、構成がまとまらない。しかし描きたいモチーフなので何とかしたいです。
■”Heavenly blue”
これもタイトルだけは2年くらい前からできているのに・・・。”天界の青”ってどんなに綺麗な青色なんだろうと思うとドキドキします。(描こうとなるとプレッシャーですが)
■”翼”
やはりこれも2年くらい前から考えてますが、デザインがうまくまとまらなくて放置中・・・
■複数人を入れたイラスト
練習の一環として。構図とかの勉強に。
■”Foogy”のイメージイラスト
去年から描きたい描きたいと思いながら、思い入れが強すぎて妥協できずまとまらない。全体のイメージだと大きすぎて無理みたいなので、お気に入りの曲ごとに1枚ずつ描きたいかなと。とりあえず”In the Castle”から構想を練っています・・・が、できるのはいつになるやら。
■”浮遊大陸”シリーズ
これももう少し増やしたいのですが、なかなか手が回りません・・・。年末か年明けにはStaffページだけでも作り直したい・・・け・・・ど・・・
□描き直し
”夢見る魚”シリーズと”HYMN”はそのうち描き直す。絶対。(と言っておかないとそのままになりそうなので)
あと、”対話Ⅱ”のモチーフはそのままに、構図を変えてもう一度描きたいな。

・・・とりあえず、思いつくのはこんなところで。
まだまだ課題は山積みです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-14 18:25 | | Comments(0)

CELTIC CHRISTMAS 2010

昨日のCELTIC CHRISTMAS!
超良かったです。3時間があっという間でした。
今回はラウー以外は名前しか知らないバンドで、予習なしにまっさらの状態で聴いたのですが、かなりいい感じでした。

まずはヴァルラウン。
伝統と現代が絶妙にブレンドされた音楽ですね。凄みのあるヴォーカルもいいです。
この音ははまったら癖になりそうだ。
これで一気にテンションが上がる上がる。

で、次がお目当てのラウー。
やっぱりラウーはすごい。
もう放っておいたら月までぶっ飛んでいきそうなくらいかっ飛ばしたアレンジがカッコよすぎて鳥肌ものです!
全身で音を浴びて、迫力に圧倒されました。
会場のテンションも最高潮に!

そして最後がルナサ。
一番伝統音楽っぽい音かなと。アルタンに近いものを感じます。アルタンをもう少し骨太にした感じといったらいいでしょうか。(つまり、私好みの音楽)
軽妙なおしゃべりで会場を沸かせ、会場を巻き込んでの演奏に心ゆくまで楽しませてもらいました♪

アンコールはラウーとルナサの共演という、これまた嬉しい構成でした。
もうライブが終わってしまうのが惜しくて惜しくて。ものすごい幸せな時間でした。
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう!
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-12-12 12:17 | 音楽 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事