<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本棚のお掃除

いい加減、本棚がぎゅーぎゅー詰めで机やこたつにまで本(もっぱら漫画)がのさばっている状況に、やっと何とかしようと本の整理に着手。
まずはもう読まない漫画を売り払ってやる!と大判で場所をふさいでいたやつらを中心に、BOOK OFFに持ち込んでたたき売ってきました。

・・・小遣いにもなりゃしない金額だ。orz

まぁね、古いのばっかだったし、売れただけマシと思うしかないんですが。
何冊かは買い取りできませんと言われたので、持って帰るのも嫌だからタダで引き取っていただきました。
次回は文庫本の整理をしないとなー。
年末に向けて、本棚の大掃除です。

今年も残すところ、あとひと月。
大事に過ごしたいと思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-30 17:19 | 日記 | Comments(0)

近況と拍手お返事

今週はやたら疲れたような気がします。
一体何をしていたのかすら、記憶があやふやだ。
昨日の恐怖の土嚢崩しで体力をごっそり奪われて、今日は昼まで寝てしまったよ・・・

で、午後は柿ジャムを作ってました。
先日渋柿をいただいた時に甘柿も一袋いただき、そこまでは良かったのだが、さらに別の方から抜き柿をいただいてしまい、ひたすら柿を食べ続ける日が続いたという・・・(笑)
さすがに飽きたので、ちょっと目先を変えてみました。
ミキサーで撹拌したので、ジャムというかペーストみたいになってます。
味は上々。Tさんにお礼に一瓶差し上げよう。


◇clap res
>11/23 うーん かわいい! の方
ありがとうございます^^
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-27 17:24 | 食べ物 | Comments(0)

干し柿作り

仕事の同僚のTさんから、ごっそり渋柿をいただきました。
ざっと120個ほど・・・(笑)
お屋敷の庭に腐るほどなってるので、いくらでも貰ってくれと大量に持ってきていただきまして。
チャリンコに積みきれなかったので、わざわざ家まで半分運んでいただいてしまった。重ね重ねありがとうございます。
今日は雨で午後の仕事がなくなったので、家で柿の皮むき祭り。指がうっすらオレンジ色に染まった。
紐につるして、あとは干すだけです。
しかし今日処理したのはまだ半量なので、明日もまたやらねば・・・

今冬は嫌というほど干し柿が食べれそうです。
昔は干し柿って嫌いだったけど、今は好きです。

しかし、また風邪をひきそうな気配が・・・
午後からずっと寒気が止まらないです。
ご飯をしっかり食べて、あったかくして、よく寝て、風邪は玄関払いにしたい。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-22 19:20 | 食べ物 | Comments(0)

近況

ようやく「ベル デアボリカ」第9話を読みました。
ヴァルカナルの冷徹っぷりが怖い。・・・が、ここまで徹底してるといっそ爽快だね。
まだまだツヴァスさんは振り回されるんだろうな。そこがかわいいんだけど。(笑)
今回で一段落ついたけど、まだまだ続きそうな物語に期待は膨らみます。
楽しみが長く続くのは嬉しいです♪

11月も終わりが見えてきて、そろそろ年末のごたごたがやってくる・・・
年賀状の図案をぼちぼちと考えてます。玉卯の置物をパステルで描くつもり。こいつがなかなかかわいいんだ。
サイト用のイラストはどうしようかなと考えてますが、うまく構想がまとまったら年賀用に1枚描こうと思ってます。
ここ最近、年始のご挨拶がまともにできていないので、来年は心を入れ替え・・・無理かも。(早くも後ろ向き)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-21 13:28 | 日記 | Comments(0)

やっとこさ拍手絵が更新できました。
時間かかりすぎ。この遅筆っぷりは我ながら泣けてきます。
面倒で総入れ替えはできず、3枚だけ追加という形になりました。全部で5枚です。
いつもの3頭身絵が4枚と、普通の落描き(ってなんだ)が1枚、ランダムで出てきます。
よろしければぽちっと押してご覧ください。

しかし、シエルとフレアを描くたびに顔かたちがどんどん変わっていく・・・
シエルは前髪の量が増えて顔が若返ってるし、フレアは毎回耳が変形して目がでかくなってるし。
同じように描いてるつもりでもずいぶん違ってます。
でも無理に過去の絵には合わせず、その時点で一番いいと思える形で描ければ・・・と思います。


◇clap res
>11/20 ワコムさんから来てくださった方
ありがとうございます^^
こうしてご縁があったことを嬉しく思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-20 23:10 | お知らせ | Comments(0)

その後

d0164334_18585110.jpg

1週間かかってようやくここまで来ましたよ。遅。
(寝落ちして作業できなかったのが一番の原因ですが)
ベースの色乗せまではどうやっても時間がかかってしまって駄目です。そんな大層な作業じゃないはずなのになぁ。
色塗りは最近少しずつ速くなってきた(ような気がする)ので、週末に仕上げてしまいたいです。

新しく作った綿毛ブラシ、綿毛の流れはまあまあ思い通りになりましたが、密度が少なかった。
またそのうち改良しよ。

現在絶賛"White Nights"祭りです。ひたすら聴きまくる毎日。はまりすぎ。(笑)
一番好きなのはIsflak。特に後半の盛り上がりはたまらない。
ふんわり優しいEiraと、White Nightsもいい感じです。
今夜もこれを聴きながらお絵かき・・・の予定。寝なければ。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-19 19:31 | | Comments(0)

らくがき

d0164334_0211760.jpg

いろいろの練習やら何やらを兼ねて描いている1枚。
綿毛ブラシの新しいのを作りたかったっていうか・・・
ちょこちょこ使うわりにうまく作れません、綿毛ブラシって。

ペンタブで線を引くのって苦手だー。ふがー。
シャーペンで手描きする方が断然速いです。

日付が変わったのでいい加減寝ないと。
おやすみなさい~。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-15 00:15 | | Comments(0)

また

お金ないって言ってるくせにバッグ買っちゃったよ~。
だ、だってかわいかったんだもん。安いし。
白のふかふか生地に赤の薔薇が散ってるの。
d0164334_1195915.jpg

こんなデザインは若くなきゃ持てないので、せいぜい頑張ってもあと2~3年くらいしか使えないでしょうが。
でも、この値段で3年使えるなら充分元は取れます。
白のモヘアのベレー帽と合わせたらいい感じになりそう♪
がんがんお出かけしないとね!
(しかし写真の背景がすごい・・・片付けって苦手なのよ^^;)

まあまあ当たりとか言ってた"white nights"ですが、延々と聴いてます。
じわじわと良さがわかってきた感じです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-14 11:29 | 日記 | Comments(2)

近況

先日"white nights"が届いたので、じっくり聴いてます。
まあまあ当たりだったかな。
わりとおとなしめの曲が多い感じで、私はどちらかというとノリの良い曲が好きなので、もうちょいアップテンポの曲が入ってると嬉しかったな。
ワガママ言ってすみません。^^;
特に好きなのは
Missing You
Isflak
Eira
Edges & High Water
あたりでしょうか。
でも、フィドルの音もハープの音もすごくいい感じで好きだ!

拍手用のイラストをちまちまと描いてます。
並べて見たら食い物関連の絵ばかりで、ちょっと自分に呆れてしまいました。深層心理がこんなとこで・・・(笑)
これがすんだら、しばらくモノクロ絵をじっくり描いてみたいなとか考えてます。

今週はいろいろあって疲れた・・・
日曜日は母と一緒にところてん作りです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-12 16:07 | 日記 | Comments(0)

あれやこれや

描きたい。

しかし何度も言ってますが、平日は肉体労働で疲れて9時過ぎには舟を漕いでるような状態なので、なかなか時間がとれません。
休日は休日でいろいろとたまったヤボ用を片付けたりで、案外まとまった時間がとれなかったり・・・
単に私の時間の使い方が下手だからというのが最大の理由ですが。
今日もメールの返事書いたり何だりしてるうちにもうこんな時間。果てしなく眠い・・・<寝ろ

そういえば、もう1週間経ったけどCDが届かないなぁ・・・
CELTIC CHRISTMASのチケットも届かないけど、こっちは2週間くらいかかると言っていたので、まあいいんだけどさ。

あ、そうそう、「テルマエ・ロマエ」2巻をゲットしました。
BOOK OFFで。(ははは)
いやしかし、この先どうなるんだ、この話。先が読めん・・・

「ベル デアボリカ」第9話も読みたいけど、とりあえず今日はここらへんでおやすみなさい・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-08 23:34 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事