<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日の話・その2

Nordik Treeのライブの余韻が尾を引いて、CELTIC CHRISTMAS 2010のチケット申しこんでしまいました。
やっぱり生の音はいいなぁということで。
そしてネットをうろうろしているうちに、何故かCatriona McKayさんとChris Stoutさんのアルバム"White Nights"を買っている自分が・・・
パソコン買うためにお金貯めるって言ってたのはどこのどいつだ?
いやでも、CDを1枚で我慢した私は偉い。うん、偉い。この際3枚くらいまとめ買いしちゃえよと悪魔が囁くのを振り切ったもん。怖。

ライブからこの方、Nordik Treeをエンドレスで聴いてます。
ああでもでも、一度生の音を聴いてしまうとイヤホンで聴くのは物足りない。あの体中にびりびり伝わってくる音の迫力が忘れられないです。

さて、(支払いのために)明日からまた仕事頑張るぞ!
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-31 13:26 | 音楽 | Comments(0)

昨日の話・その1

台風直撃の真っただ中、アメリカから帰国した友人を囲んで、みんなでお話。
全部で6人だったので、みんなで顔を突き合わせて楽しくおしゃべりできました。
ほとんど近況報告とか他愛ない話とかだったけど、それぞれの元気そうな顔を見れただけでも良かった。
まだまだ話し足りない気もするけど、それは忘年会でたーっぷりお話ししようね。
短期間で会場を抑えてまとめてくれた幹事のK、御苦労さま&ありがとう。
っていうか、忘年会の幹事は私だ・・・う~ん。

ここからはどうでもいい話ですが。
果実酒2杯とウィスキー1杯で酔っ払ってしまった自分に愕然とする。
昔はこんなのは序の口だったんだけどな。歳かな・・・
普段まったく飲んでいない(飲めない)ので、許容量が減ったというのもあるかも。
2次会でエスプレッソを飲んだらだいぶ回復しましたが。
しかし、お酒好き、甘いもの大好きという私はかなり危ないよな・・・
食べても飲んでも太らないボディが欲しい。
水飲んだだけでも太るんだよぉぉぉ・・・orz
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-31 13:23 | 日記 | Comments(0)

イラスト更新しました

予告通り、イラスト更新です。→本館

今回はNordik Treeの曲からインスピレーションをもらって描きました。
イメージイラスト・・・とはちょっと違うかな。
私自身、このイラストと曲はちょっと一致しないところがあるので。
じゃあどんなイラストなら一致するんだと言われると、正直わかりませんが・・・
あまりにも曲の方が素晴らしすぎて、私の貧弱な想像力では追いつかないんです。

今回描いたのにしたって、私のスキルが乏しいせいで表現したいものが表現できなくて、苛ついたり落ち込んだりの繰り返しでした。
今の段階ではこれが精一杯です。
諦めがつかないので、いずれまた一から仕切り直して描いてみたいと思います。

他にもこの曲のイメージイラストが描きたい!と思うものがいくつかあるのですが、どれもこれもスキルが追っつかなくて進みません。
今回の"HYMN"はかなり無理して描いたのでしんどかった。でも楽しかった。
あくまで私個人のイメージですので、あんまり目くじら立てないでくださいね。^^;
ライブの後でイラスト見たら、Nordik Treeのみさまに申し訳なくてへこみかけました。ライブ前に更新しときゃよかった・・・

愛はいっぱい詰まってます!(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-30 16:02 | お知らせ | Comments(0)

Nordik Tree@旧古河庭園

行ってきました、Nordik Treeのライブ!
こんな素敵な洋館で開催なのです。隣の薔薇園ともども、雰囲気のあるロケーションです。
d0164334_18234276.jpg

良かった! 本当に素晴らしかったです!
やっぱり生で音を聴くと全然違いますね。全身で音を感じるので、迫力が違う。
今回は洋館の一室で暖炉の前のスペースを囲んでという感じだったので、プレイヤーが目の前で演奏してくれて嬉しかったです。
私は音楽音痴だから細かいことはわからないけど、彼らが本当に素晴らしい演奏家というのだけははっきりわかりました。
1時間半が夢のように幸せで、こんなに幸福感を感じたのなんていつ以来?
言葉はわからなくても、ちゃんと通じるものはあるんだね。(英語で話してくれたけど、大雑把にしかわかりませんでした・・・ああ、英語勉強しないと駄目だなぁ・・・orz)
どの曲も素敵でしたが、全曲終わってアンコールもしてくれて、さて終わり・・・と思ったら、部屋の外のピアノでもう1曲演奏してあげるよと言って、私が一番好きな”HYMN”を披露してくれたのには、もう本当に感動してしまいました。
主催者さんは本当に大変だろうと思いますが、できることならもう1度、いや何度でもまた呼んで欲しい。きっと聴きに行くから。
Nordik Treeに恋をしてしまったのさ!
ルックスは地味だけどね。(※誉めてます)
握手してくれた手の暖かさは忘れないよ!

P.S
Nordik Treeがらみで近々イラストを1枚更新予定です。
ただし、期待しないように。(と逃げ道を作っておく小心者)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-29 18:45 | 音楽 | Comments(0)

近況

「テルマエ・ロマエ」が面白い!
「百日紅」も面白い!
続きも非常に気になるので、新刊で買ってしまうかもしれません。

昨日は通院のためお休み、今日は雨のためお休み、そして明日はライブに行くためまたお休み・・・
今週は図らずも5連休になってしまった!
いかん、これでは来週仕事に行く気がしなくなる。^^;
この仕事は好きだけど、天候に左右されるのと不定期なのが悩ましいところ。
あと、時給がもう少し上がってくれると嬉しいんだけどな・・・(ぼそっ)

今日は雨だし、イラストの続きを描いて過ごそうと思います。
だいぶ完成形が見えてきたのですが、相変わらず雲が雲に見えなくて頭抱えてます・・・
逆光って、逆光って・・・どうなってんのさっ!?

明日はいよいよNordik Treeのライブ♪
楽しんできます!

そして土曜日は長らくアメリカに行っていた友人が帰国したので、みんなで集まって飲み会です。
どんな土産話が聞けるかな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-28 10:17 | 日記 | Comments(2)

CDと本と

"Nordik Tree"が届きました!
わぁぁぁい♪ 在庫あったんだ、よかった。
届いたCDを見てはにまにまと笑っております。
来週はライブだし、しばらくNordik Treeをみっちり聴き込みますよ!

それから今日は久しぶりにBOOK OFFに行ってきました。
最近開店したばかりのお店で、チャリンコで15分足らずです。
今まで近くに古本屋がなくて困ってたのですが、これからはちょいちょい覗いてみようと思います。
今日は漫画4冊と画集を1冊買ってきました。
杉浦日向子さんの「とんでもねえ野郎」を保存用に、「百日紅(上)」は杉浦さんがどんな切り口で北斎を描くのか興味があってお買い上げ。
それから気になっていた「テルマエ・ロマエ」が1巻だけあったので、とりあえず読んでみようと。
あとは以前からちびちびと集めている「ギャラリーフェイク」が1冊。
画集はきたのじゅんこさんの「精霊の国」です。表紙がちょっと汚れてるんだけど、中身は綺麗だったので105円なら惜しくないとこれも買い。繊細なイラストにうっとりです。

本当はちゃんと新刊で買って印税収めた方がいいとは思うんですが、なにしろ慢性金欠病ですので・・・
だって画集1冊の値段で、今日の5冊分買っておつりがくるくらいだもん。
作者さんには申し訳ないと思いつつ、古本買いはやめられません。

本日の戦利品。
d0164334_17411612.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-23 17:46 | | Comments(0)

今日は

仕事の話を少し。

今回の現場は林のため、根っこが縦横に走る土を移植(業界用語、いわゆるシャベルのこと)でぐりぐり掘るので、手首が痛いったらないです。
移植を入れるたびに根っこに跳ね返されるので、手にかなりの負荷がかかっています。手の指が筋肉痛になるってあり得ないだろ。(笑)
あと、無理な姿勢で作業することも多いので足腰に来ます。
ベテランさんは力の入れ方と抜き方を知ってるから作業も早いですが、ヒヨコちゃんは要領悪いし力任せにやってあちこち筋肉痛になるのです。
この仕事自体は楽しいし、結構好きなのでやめる気はないんですが、後で腱鞘炎になったりしたらさすがに嫌だなぁ。
それでお絵かき禁止とか言われたら泣ける。

明日は雨で休みになりそうなので一息つけそうです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-20 22:46 | 日記 | Comments(0)

やったー

終わった終わったー!
今しがた提出すべきファイルと画像をすべて先方に送りました。
ああ、やっと英語から解放される。
ちょっと訊きたいことがあってもすべて英語でやり取りしなければならないので、かなりストレスでした。
自分の英語能力の酷さにはもう笑うしかなかったよ・・・
国際人への道のりは遠いな・・・(遠い目)

まあそんなわけで、ひとまず懸案は片付きました。
これで心置きなくイラストが描ける。
10月中に更新できるよう頑張ります。

それに29日にはいよいよNordik Treeの公演があるし!
どんな内容になるんだろう。楽しみでドキドキです♪

・・・ちなみにタワーレコードで注文したCDはまだ届きません・・・
また在庫なしでキャンセルされそうな気配がひしひしと・・・orz
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-17 13:39 | 日記 | Comments(0)

再開

d0164334_15164922.jpg

提出すべき課題(というかなんというか)のめどが立ったので、昨日から中断していたイラストの続きを少しずつ進めています。
人物の方はまあこんなもんかな・・・
別画像で背景も描いてます。風景がうまく描けるようになりたーい!

写真を撮るために弟のデジカメを拝借してるのですが、使ってみると面白いね。
自分用のが欲しくなるなぁ。
でもそろそろ新しいパソコンを買うために貯金しておかなければならないので、出費は極力抑えないと。
写真はあまり撮らない(特に自分が撮られるのはかなり嫌)ので、なくてもそんなには困らないし。

今日中に必要な写真を用意して、明日編集して送ってしまおう。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-16 15:51 | | Comments(0)

あ゛~

英語なんか嫌いだ・・・
"character"と"word"を間違えるわ、簡単な単語すら出てこないわ。
半泣きで辞書と翻訳機と首っ引きです。
受験生の頃は英作文好きだったという自分が信じられない。
使わない知識はどんどん錆びますね・・・

昨日だいぶ頑張って英作文したので、今日は少し楽になるかなと油断したら大寝坊する始末。
結局時間的な余裕はなさそうだぞ、と。あああ。

いや、これが終われば思う存分イラストの続きが描けるんだ!
気合い入れてさっさと終わらせるんだ!
精神的にプッツンする前に!

プツン・・・

あ・・・れ・・・?
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-11 16:35 | 日記 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事