<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わぁい

Nordik Tree@旧古河庭園のチケットが届きました♪

しかし、間一髪でした。
私がチケット申し込んだ日に、すでに残り2枚という状況だったようです。
現在は完売してしまった模様。(他の会場はまだ若干残っているようですが)
あああ危なかったぁ~~~!
あの時予約して本当に良かった・・・!
今年の運はこれで使い果たしたね。

何はともあれ、来月には素敵な演奏が生で聴けると思うと嬉しいです。
薔薇に囲まれた洋館というロケーションがまたいいよね!
楽しみ~♪
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-28 14:18 | 音楽 | Comments(0)

Nordik Tree

Nordik Treeの1stアルバム"Nordik Tree"がついに手に入りませんでした・・・orz
生産中止で入手できませんので注文キャンセルです、と。くそー。
どっかに中古でもいいからないのかと探したら、Amazonで発見。
しかし・・・しかし・・・

高いんだよ!(ブチ切れ)

モノの値段は需要と供給で決まるとはいえ・・・この値段はさすがに嫌。(元値に+約1000~1500円也)
10月の来日公演の時にでも売ってくれないだろうか・・・
あ、来日公演は行こうかどうか散々迷いましたが、行くことにしました。
やっぱり一度生で聴いてみたいなと思って。

"HYMN"の曲の美しさには涙が出ます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-24 18:39 | 音楽 | Comments(2)

「鏡は横にひび割れて」

昼過ぎから夕方までだーっと読んで、先ほど読了しました。
途中で犯人がわかってしまいました。私にしては(かなり)珍しく。
「絵」「子ども」「病気」のキーワードでピンときました。
最後はまあこれがいちばん丸く収まるのかな・・・と思いますが、ちょっとすっきりしない気分が残るかな。
でもこのままいくと死体が増え続けそうだったし・・・
とはいっても、やっぱり人殺しはよくない。と思います。
テニスンの詩の美しさが救いになってます。

ミス・マープルは今週と来週も放送するんですね。
でもあらすじをちらっと見たら、来週のは見たことあるやつばっかりだった・・・
細かい部分とか犯人とか忘れてるのもあるけど、たぶん見たらすぐ思い出しそう。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-20 18:56 | | Comments(0)

イラスト更新しました

d0164334_11422423.jpg

約2か月ぶりのイラスト更新です。→本館
もっと早く描き上げるつもりだったのに、何故こんなに時間がかかったのか・・・

今回はニッケルハルパを演奏してるところが描きたかったのですが、バランスがいろいろ間違ってます。ごめんなさい。
背景は空中庭園のイメージで描いたのですが、解説しないとわからない、というか解説してもわからない・・・orz
頑張ったけど、これが今の精一杯です。いつかどこかでリベンジを。
ニッケルハルパも何度か描くうちに少しずつ構造がわかってきた・・・ような気がします。
でもやっぱり本物を手元に置いて、じっくり見ながら描きたいなぁ。

近ごろ涼しくなってきて、パソコンが熱暴走しなくなったのがありがたいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-19 11:44 | お知らせ | Comments(0)

ミス・マープル

ポワロが終わったと思ったら、来週はミス・マープル4連発だってさ。
嬉しい♪ ・・・んだけど、絵を描く時間が減るのが痛い。
時間は自分で作り出せって? そのとおりでございます、はい、すみません。

先日、図書館でクリスティを借りました。
「鏡は横にひび割れて」を。タイトルが印象的だったんで。
ちまちまと読み進めて、ちょうど死体がひとつ出来上がったところまできました。
ミス・マープルがどんな冴えた推理をしてくれるか楽しみです。
途中でホームズ小ネタが出てきて、ホームズ好きは激しく反応してしまいました。(笑)

とてもかわいらしいですよね、マープルさん。こんなふうに歳をとりたいな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-17 16:03 | 日記 | Comments(0)

ポワロ

アガサ・クリスティ生誕120年で、来週の月~木にBSでポワロの新作4本を放送するとのこと。
やったー♪
同じくポワロ好きの母も「見るぞー」と意気込んでます。
まあ母の場合は謎解きよりも、バックのインテリアの趣味がいいのでそれを見るのが楽しみなんだそうですが。
でも、だいたいいつも犯人をピシッと当ててしまうんですよね。
小説は先が読めてしまって面白くない、評論とかのほうがいい、と言う人です。
私は自分の頭の悪さは自覚してるつもりなので、はなっから謎解きは放棄して単純に物語を楽しむことにしてます。

だけど私、ポワロはドラマや映画は見てるけど、実際に読んだ本は少ないなぁ。
思い出せるのは「アクロイド殺し」と「三幕の殺人」くらい。(ブリッジをやってる最中に殺人が起きたのはタイトル何だっけ?あ、犯人も思い出せないや・・・)
アクロイドはドラマでも見たけど、これはやっぱり本を読んだ方が絶対面白いと思う。
私にしては珍しく、アクロイドはかなり早い段階で犯人に気づきました。事前に少しヒントを得ていたことが大きいんですけどね。

ミス・マープルとパーカー・パインも好きです。
今度図書館に行ったらクリスティを借りよう、うん。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-11 23:28 | 日記 | Comments(0)

背景が・・・

今描いてるイラスト。
d0164334_2043067.jpg

ニッケルハルパはこんな感じ。まあまあ及第点でしょうか。(自分の中では)
背景が恐ろしく手に余ってます。スキルが足りん!ちくしょー!
Photoshopで形をとって、PaintShopで影を付けて、と二つのソフトを行ったり来たりして非常に効率の悪い描き方してます。
細かい描き込みはPhotoshopでないと駄目だし、影をぼかすにじみブラシの感触はPaintShopの方が断然好きなのでそういうことになるんだな・・・
今週中に完成させるつもりだったけど、どう考えても無理です・・・orz

パステル画は先月の絵がほぼできた・・・かな。
しかし遠近法を間違えて、蚊やりぶたが異常な大きさに。(笑)
いや、まあ、こいつが主役だしいいかな、と(言い訳してみる)。
今回、畳の色を失敗して半分くらい描き直したのですが、こういう時に手間を惜しんではいけないなとしみじみ思いました。
失敗したら何とか誤魔化そうと考えてしまうのですが、いさぎよく描き直す勇気が大事かなと。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-09 20:10 | | Comments(0)

今日は久しぶりに雨が降って、ちょっとほっとしてます。
ここのところ全然降ってなかったですからね。
涼しくて過ごしやすいのも助かります。

本棚が満員御礼、というか乗車率150%なので、本を買っても収納場所がないという状態です。
欲しい本(漫画)いっぱいあるんだけどな・・・う~ん。

パステル画を放置しっぱなしです。
先月のがまだ描きかけのままだし、先々月のも完成してないし。
そして今週末はまたアート塾だし。
・・・ヤバいだろ、マジで。おいっ。

先月のは蚊やりぶたを描いてるんですが、かわいいですよね、蚊やりぶた。
目からへろ~っと煙が出ていくのがなんとも愛嬌があって。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-08 11:55 | 日記 | Comments(0)

途中経過

d0164334_15431536.jpg

しばらくほったらかしてたイラストの続きを描き始めました。
まだ肝心のニッケルハルパは手つかずです。
私はどうも薄めの色で塗ってしまう傾向があるので(背景が白いと特に)、色調調整を頻繁にやってます。
一発でバシッと決められないものだろうか・・・
今回は背景の方が大変になりそうです。明らかに自分のスキルと頭の中のイメージにギャップがあるので。

今夜は地元で花火大会があります。
出不精な私ですが、毎年これは見に行ってます。今夜も行きます。

さて、それまでに少しでもイラストを進めよう。
まずは模様ブラシ作り・・・かな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-04 15:51 | | Comments(0)

ベル デアボリカ

坂田靖子さんの「ベル デアボリカ」1巻を買いました♪

・・・面白すぎ!
剣と魔法の本格ファンタジーが好きな方には特にお勧め!
さりげなく描かれる背景世界観が巧みで、物語に厚みが出てます。
もうあっという間に作品世界に引き込まれてしまいました。
(ケルウォースの宴席を一度見てみたい・・・笑)

気随気儘なヴァルカナルと、まじめで誠実なツヴァスさんの組み合わせが絶妙です。
ツヴァスさん、いい人すぎっ。婿に欲しいわ。(笑)

まだまだ物語は始まったばかりで、これからどう進んでいくのか・・・とても楽しみです。

第1話と最新話はこちらでタダ読みできますよ~。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-01 19:42 | | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事