<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コンテスト

更新が滞っていてすみません。
描きたいものはいろいろとあるのですが、なかなかはかどりませんで・・・
拍手絵もいい加減入れ替えたいと思っているのですが、いい案がなくてほったらかし状態です。

で、ここ数日何をしていたかと言いますと、某イラストコンテストに締め切り3日前に参加することを決め、必死になって描いてました。この計画性のなさが私らしいです。
しかも自分の遅筆はよーく自覚してるつもりなのに、2枚も描こうと(正面と背面がいるので正確に言うと4枚)する無謀さには我ながら少しあきれました。
でも人物のみで背景が要らないので、頑張れば何とかなるかなと・・・
パソコンが熱ですぐへたってしまうため、予想以上に時間のロスが多くてもう無理かもと焦りましたが、ぎりぎり間に合いました。
つ、疲れた・・・

しかし、急遽描いたものなので、独創性も何もありません。たぶん箸にも棒にも引っかからないでしょう。
それでも何もしないで諦めるよりは、ぶつかって砕けてもいいから描いてみようと思いまして。
ここのどこかに置いてあります。(こそっと宣伝)

・・・そして、これからはもう少し計画性を。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-29 23:47 | | Comments(0)

ニッケルハルパ

d0164334_010494.jpg

また性懲りもなく描いてます、ニッケルハルパ。
毎回、むずい、めんどくせぇと思いながら、それでも時々無性に描きたくなる。

ニッケルハルパは主に4種類あるそうで、私が描いてるのはコントラバスニッケルハルパのようです。
いつも描く時はOlov Johanssonさんの写真を見ながらなのですが、ウーロフさんが演奏するのはコントラバスニッケルハルパと3ロウクロマティックニッケルハルパなのだそうで(Foogyではオクターブニッケルハルパも演奏してるみたいだけど)、それしかわからないわけです。
コントラバスニッケルハルパでさえ描くのに苦労してますが、3ロウクロマティックニッケルハルパはさらに複雑な形態をしてるので、これを描こうと思ったら確実に死ねます。無理無理無理!
私のスキルがあと5レベルくらい上がったら描ける・・・かも。(描いてみたいとは思ってる)
以前、実際に触れさせてもらったのは、たぶんクロマティックニッケルハルパだと思われます。
ちょっと習ってみたいなぁとか思ったりするのですが、私は楽譜が読めないので無理かな・・・とほほ・・・

色を乗せてる最中に熱暴走で電源が落ちて、約30分の作業が一瞬でチャラになりました。(涙)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-26 00:17 | | Comments(0)

たかしたかこ展

私の絵の先生であるたかしたかこ先生が個展を開催なさってます。
お知らせが遅くなってしまいましたが、お時間のある方はぜひご覧になってください。

d0164334_10424965.jpg

たかしたかこ展
夏の日の夢・月・海・花・ねこ

8月18日(水)~24日(火)
丸善・日本橋店3Fギャラリー
午前9:30~午後8:30(最終日は午後4:00まで)
http://www.maruzen.co.jp/

現代日本のパステル絵画の第一人者、ヨーロッパと日本の田園風景をパステルトーンの美しい色彩で描き続ける女流画家、たかしたかこの世界は、幅広い世代から愛され人気を呼んでいます。
本展では、「夏の日の夢・月・海・花・ねこ」をテーマにますます人々を魅了し純粋で心優しく夢を誘う愛の世界を描いた新作パステル画、油彩画、水彩画、版画、約50余点を展示いたします。
心の奥に忘れていた懐かしい思い出、夢や憧れ、さらに美しい自然と生きる感動を思いおこさせてくれる作品の数々をお楽しみください。



先生のお人柄を形にしたような、とても優しくあたたかみのある絵は、きっと誰もが好きにならずにはいられないはず。
個人的にはOlov JohanssonさんのAstrids ValsをBGMにしたらすごく合うんじゃないかと思います。

素敵な絵を見れて私のエネルギーも充填されましたので、これからイラストとパステル画をがんがん描いていきたいです。
ざ、残暑に負けなければ・・・(弱気だな、おい)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-22 10:48 | お知らせ | Comments(0)

一夜明けて

昨日は久しぶりに友人たちと飲みました。
私はいくら飲んでも顔色が変わらないので酔っているように見えないのだけど、結構酔いました。
頭がぼわ~っとしていい気分。理性を失うほどには酔わなかったので、ちゃんと家までひとりで帰りましたけどね。日付は変わってたけど。自分の吐く息が酒臭くて閉口しました。
しかし彼女らとの腐れ縁(笑)もずいぶんになるなぁ。
母にはいい歳して女だけで飲んでてどうするのと言われましたが。ほっとけ。(笑)
でもみんなとってもかわいくて優しくて賢くて、私にはもったいないくらい素敵な人ばかりです。お世辞抜きで、本当にそう思ってます。
これからもお友だちでいてね。

そしてじゃんけんで負けて忘年会の幹事になるという落ちまでつきました。うう。
田舎者だから都会のお洒落なお店なんて知らないよ・・・どうしてくれよう。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-22 10:41 | 日記 | Comments(0)

本日

今回の現場が終了~。
見事なくらい何も出なかった!
9月にもう1件入ってくるので、今度こそ何かに当たると嬉しいなぁ。

今日は手を抜いて明日に少し仕事を残して日銭を稼ぐ魂胆だったのですが(ベテランさんがそう言う)、午後にOさんがやってきて進捗状況を見て、「僕も手伝いますから」と・・・
Oさんの前でちんたら作業できるわけないじゃないか。その後はサクサク進んで、予定通り今日で終わってしまったよ。(笑)

でも今週はかなり疲れがたまってるので、明日は休養を取ろうと思います。
そして土曜日は日本橋で先生の展覧会を見て、夜は新宿で飲み会だ!楽しみ!

明日余裕があったら、イラストのラフも起こしたいな。
また性懲りもなくあれを描きたくなったんで。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-19 19:39 | 日記 | Comments(0)

さすがに

この猛暑の中で一日土方作業はきつい・・・
今日は昨日の疲れもあって、少々ばててしまいました。
昼に保冷材を枕にして1時間ほど寝てました。
他のみなさまに心配をかけてしまって、申し訳なかったです。
今日は早めに寝て、たっぷり休養を取ろう。
うっかり熱中症で死んだりしたら、Oさん(担当官)の首が飛ぶからね。(笑)

そういうわけもあって、更新がなくてすみません。
イラストも描きたいんだけど、気力が追っつかなくてどうにも・・・
言い訳だとはわかってますけども。本気で描きたければ疲れなんて関係ないもんね。たぶん。

しかし体力なくなったなぁ、私。(気力はもともとない)
あと2日の予定なので、もうひと踏ん張り頑張ろう。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-17 19:33 | 日記 | Comments(0)

近況

雨が降ったら休みになるという、南の島の大王を地で行く仕事をやってます。(笑)
今日も雨が降ってきたので、午後はお休み。
休めるのはありがたいんだけど、お給料が・・・
今月は出費が多くて鼻血出そうなのだ。う~ん。

一日中穴掘りして汗いっぱいかいてるのに、体重が1kg増えた。orz

疲れるので早寝早起きになるし、食事をきちんと取らないと体が持たないのでしっかり食べるわけですよ。
とっても健康的な生活になるので太るんだな、これが・・・

せ、せめて現状維持にしたい。これ以上増えるのは嫌ぁ~~~。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-12 15:21 | 日記 | Comments(0)

アナスイ

アナスイのバッグをいただいてしまいました。
じゃーん。
d0164334_1927431.jpg

黒地に苺とさくらんぼとベリーが散ってます。かわいいでしょ。

仕事場の先輩がバーゲンで買ったものの、自分には若すぎるし、娘には趣味じゃないと断られてしまったのでよければどうぞ、と。
うわーい、ありがとうございますv
今の仕事場では私が一番の若輩者なので、先輩方に遊ばれてかわいがっていただいてます。

今度のお出かけに持っていこ♪
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-11 19:37 | 日記 | Comments(0)

シャーロック・ホームズ

先日もちらっと書きましたが、私の初恋の人はホームズなのです。
小学生の時に子ども向けの簡易版ホームズを読んで、そのクールでシャープでストイックな姿に惚れました。
ちょっと変人なところもすごく好感が持てて。私もちょっと変人だから。
ホームズの嫁さんになりたいと思ってたもんなぁ。アイリーン・アドラーがうらやましくて、こんな風に綺麗で賢くて勇気のある女性になれたら・・・って。
同じ時期にルパンも読んでて(一世の方ね)、ルパンはハンサムだし、しかも女性好きだから嫁さんにしてくれるかもと思ったけど、やっぱり私はホームズ!って思ってました。(笑)
いや、あの、突っ込みどころ満載ですけど、本人もよーくわかってるから言わないで・・・^^;(いたたた・・・)

高校生の時に新潮社文庫で再読して、やっぱりホームズってカッコいいなぁと。
謎解きだけでなく、結構人間の本質を突いたところもあって、いろいろ再発見できました。
本当にワトスンは3度結婚してるのか確かめたくて年表作ってみたりとか、それなりにはまっておりました。
挙句には入試の英作文で「なりたい人物を理由を付けて答えよ」との設問に、「ワトスンになってホームズの明晰な頭脳と華麗な推理を目の当たりにしたいです!(でも殺人現場を見るのはちょっと嫌かも)」と書いて出しましたし。実話です。(爆笑)

最近また少しずつ読み返しているのですが、何だかこれを読んでるとホームズの観察と推理を自分も真似したくなってくるよね・・・
やっぱりシャーロック・ホームズは世界一の名探偵でしょう!

・・・え? 今でもホームズは私の心の恋人ですよ。(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-08 21:55 | 日記 | Comments(0)

夏の滋養食

ご無沙汰しております。何とか生きてます。
ここ1週間ほど夏バテしておりました。主に精神的に。先月の落ち込みをずるずる引きずってしまいまして。

さて、そんな時にこんなものがあるのだ。
d0164334_19341561.jpg

香港に行っていたお友だちからお土産にもらった亀ゼリー。
亀ですよ、亀。
真っ黒な缶に「秘製」とか書いてあって、食べる前から怪しさ大爆発!

中身も真っ黒。ちょっと怖い。
d0164334_193538.jpg

味は少し甘くて、後口がやや漢方くさいです。でも意外においしい。
母上は「亀」と聞いただけでドン引きしてましたが。(笑)
珍しいものが食えて私は満足です。すっぽんだと思えば怖くない・・・よね。すっぽん食べたことないけど。

夏の滋養に少しずついただいてます。どうもごちそうさま!

来週から久しぶりの発掘に入ります。
地味に土と対話してれば、ここ最近の憂さも解消されるかなと思ってます。
もうちょっと気候がよくなったら矢じり探しにも行きたいな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-06 19:56 | 食べ物 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事