カテゴリ:仕事( 32 )

まだ

どたばたの日々は続く。
土曜日のイベント直前に、さらにもう一人が身内の不幸で戦線離脱。
マジか…とさすがに頭を抱えたくなったけれど、始まってみれば大盛況。
朝9時から夜8時過ぎまで、ほぼ休みなく働きっぱなしでしたわよ。
どうにかこうにか無事に終わったは良かったけれど、翌日も出勤っていうのは本当勘弁して…
翌日は臨時休館でいいじゃんかーと毎年訴えてるんですけどね。
クソまじめなボスは聞いちゃくれない。(`З´)ブー
そしてまたもや、こういう時にイラスト案件を抱えるはめになっていたのだな。
疲れ果ててぼろぼろになって帰宅して、それから制作をするのはつらい。でもやらなきゃ間に合わない。
好きな仕事だから頑張れるけど、そうじゃなかったら精神病むね。
やっと全部終わったので、もう今日はだらける。昼まで寝てやる。

9月は仕事以外で描けなかったな…またいろいろと描き方を忘れそうで怖い。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-10-03 01:00 | 仕事 | Comments(0)

16日に美術展に行くために、イラスト仕事繰り上げで必死に終えました。
また肩がバリバリだ…orz
仕事に集中しなければいけないときに限って、イラストのアイデアがぽこぽこ出てくるから困る。
それはただ単に、脳が現実逃避してるからだけど。

15日は出勤だよー。たまった文書の裏打ちだよー。いぇーい(壊)
とんでもない虫食い本4冊セットを引いてしまって、仕事に行きたくない病がさらに加速しそうです。
1冊でも充分苦行なレベルなのに、なんで4冊もあるの!うぎゃー!(暴)


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-08-15 00:29 | 仕事 | Comments(0)

燃え殻

やっと抱えてた仕事が終わった…
ほんとキツかった、この1週間。
湿度と気圧の影響?で体調悪くて、金曜日の勤務中は本当につらくてつらくて、泣きそうだった。
よく頑張った私。偉いぞー。
自分で誉めなきゃ誰も言ってくれないから言う。これ大事ですよ。

てことで、今日はシャーロックのDVDでも見ながら、編み物の続きをしよっと。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-08-06 15:23 | 仕事 | Comments(0)

仕事の合間の

愚痴なのでスルーでどうぞ。

斜面の笹刈り(本来の業務の範囲外)をして、半日遅れの筋肉痛でよろめいてるところにイラスト案件きて、ペンタブ握ってPCの前で固まってるもんだから、もう身体がボロボロ…
お風呂でマッサージすると結構効くんだけど、それすらかったるくてできないのよ。だらしないスライムのように浸かってるだけで精一杯。
でも少しでも稼がないと生活が…!旅行にも行くし…!
と思って自分を励ます次第。

仕事に戻りまーす。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-05-18 16:13 | 仕事 | Comments(0)

糸紡ぎ

4月から始まった職場主催のワークショップ。
自分で糸を紡いで、紡いだ糸で作品を織る。という、ちょっと珍しい講座です。
なかなか紡ぐところからはやらないよねー。
とはいえ、上手く糸になるのだろうか…と少々心配していたのですが、みなさん熱心で集中してやるので、どんどん上手くなっています。
わざわざ受講料払って来るくらいだから、やる気はあるよね。みんなはまってしまったようで、自主練習する人続々。
こちらも初めて開催する講座なので上手くいくかどうか不安はいっぱいでしたが、上々の滑り出しではないかと。
私はアシスタント(一応)ですが、自分も糸紡ぎして遊んでられるくらい余裕があります。(笑)
この隙に編み物用の糸いっぱい作るんだー。
(しかもお給料付けてもらえるからサイコー!)

こんな風に古民家で糸車で糸紡ぎ。雰囲気がいいでしょ。
d0164334_18500879.jpg


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-04-20 19:06 | 仕事 | Comments(0)

掛け軸

掛け軸の八双と軸の作り方をやっと覚えた。
初めて教えてもらったときはわけわからないままで、その後ずっと掛け軸を作る練習もできなくてそのままだったんですが、ここ最近仕事でミニ掛け軸をせっせと拵えてまして、ようやく覚えることができました。わーい。
これでもう掛け軸はばっちり作れる!…とはならず、本体の作り方忘れてる始末。メモした紙をどこにやったっけね…。ダメダメ。
今作ってるのは短冊用の掛け軸。めんどくせーからとか言って、ボンドで張り付けたりとかしてます。(笑)
でも結局、ムラができてしわが寄っちゃったりとか、剥がせなくて修正に手間取ったりとか、楽した分他が破綻してるっていう…

ここ最近の仕事はハンドメイドみたいなことをやってるので(たぶん)楽しい。
手も頭もフル回転だから疲れるけど…


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-02 18:57 | 仕事 | Comments(0)

本日

仕事納め!
去年と同じく本場秋田のきりたんぽ鍋をごちそうになり、ちょろっと仕事をして終わる。
サイコー!と言いたいところだが、雨でずぶぬれになって帰る羽目になり、不機嫌ゲージが微妙に上昇。(気象庁のバカ!)
さあ明日からだらけるぞー…とはならず、週明けまでイラスト仕事がガチガチに入ってます。
クリスマス?そんなもんは知らん。というスケジュール。
手芸屋さんに行く暇あるかな…
ていうか、年賀状のことなんか綺麗に忘れてたわ!(今思い出した)
なんか…ほんとに休めるのかな?(苦笑) 仕事入れるからそうなるんだろがー

最近目にした言葉。
「サンタを信じているうちは子ども、信じなくなっても子ども、自分がサンタになるんだと思った時に大人になる」
私はサンタになる気もないし、なりたくもないので、永遠に子どもですね。(笑)
それでは私は仕事に沈むので、みなさまは良いクリスマスをお過ごしくださいませ~。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-12-22 18:19 | 仕事 | Comments(0)

雪の日の後

前日から「路面の凍結にご注意ください」って散々言われてたから、(すんごい嫌だったけど)早起きして(すんごいだるかったけど)早めに家を出たのに。
…全然凍結なんかしてないやんけ!むきー!(`З´)
だらだらとチャリンコこいで行ったけど、いつもより15分も早く着いちまった。
仕方ないのでいつもより若干丁寧に掃除をしたのでした。(いつも最初に掃除)

イラスト仕事には相変わらず追われてますが、一応予定通りに進行しているので、不測の事態が起きない限り大丈夫。…のはず。
予定の目測を見誤っていたらそもそもアウトだけどな。(怖)
火曜日までに全部片付けたら休み!

(手帳を確認)

・・・・・・。

火曜水曜と連続出勤だった…orz
いつになったら休めるんだろう…仕事中毒なんて私が一番嫌いな人種なんだけどなぁ。

半分は仕事と思ってないから頑張れるんだけど。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-11-26 18:17 | 仕事 | Comments(0)

休日なし

勤労感謝の日ですが、絶賛お仕事中です。
立て続けに案件を引き受けたら、火曜日まで休む暇がなくなった…
このワーカホリックめ。
日曜日の出勤は休憩時間だな。だらけまくってやる。
そういえば100ページ越えの汚い文書は、昨日やっと修復し終わった。
結局122ページあったんだけど、以前に170ページくらいのを直したことがあるので、わりときつさは感じなかったです。(笑)
枚数より汚さの方が嫌でした。

では、また仕事に戻ります…
(疲れたらまた何か愚痴を言いに来ます^^;)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-11-23 12:49 | 仕事 | Comments(0)

お疲れさま

年に一度のイベントも無事終了しました。
第1部は雨に直撃されたけどな。
当日の朝、目覚ましで起きた私は何をとち狂ったか、(イベントは終わったし、今日はお疲れ!めいっぱい寝坊してやる!)と二度寝して、母に起こされなかったら確実に遅刻してました。あほ。
毎年そうだけど、あれやこれやと休みなく走り回って一日が終了。でも何をしていたか後から思い出せない。
疲れてたけどアドレナリン?が出てたんでしょうか、夕飯は普段の3倍くらい食べちゃった。
私はこの後1週間ほどお休みです。休んでいる間に残務処理も済んでいることだろう。うひひ。

明日あたりからほったらかしの絵を少し進めなきゃ…


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-25 12:47 | 仕事 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30