カテゴリ:食べ物( 28 )

おやつ

d0164334_2152947.jpg

カステラのラスク。
口どけがよく、軽い食感です。程よい甘さ。
ちなみに器はマイセンのブルーオニオン。

あ、これは自作じゃないですよ。デパ地下で購入したものです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-09 21:58 | 食べ物 | Comments(2)

蜜柑

源ちゃんから段ボール箱いっぱいのミカンが届きました。
d0164334_22345877.jpg

源ちゃんとは私の大叔父さんの源一さんのことです。
顔も知らないくせに源ちゃん源ちゃんと気易く呼んでます。(笑)
大昔に会ったことがあるそうですが、記憶にありません・・・。(だって2~3歳頃だもん)
ミカン山を持ってらして、毎年、本場愛媛のおいしいミカンをどっさり送ってくれます。
そこらのスーパーの水臭いミカンとは全然違うからね!この味を知ったら他は食べれなくなるぞ。
・・・ちょっと自慢しちゃいました。えへ。

源ちゃんはもう90歳を超えてますが、まだまだ元気で頑張って欲しいです。

おまけ。昨日の夕ご飯。
エビと大根の蒸し餃子。皮から手作りしてます。今回は母と私の合作。
d0164334_22462249.jpg
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-12-01 22:53 | 食べ物 | Comments(2)

夏飲み

昨夜は恒例の女子夏飲み会でした。
久しぶりに爆笑しまくったよ。
やっぱり彼女らと会うのは楽しいし、みんないい子ばかりで、こんな素敵な人がお友だちだと思うと嬉しい。
人との縁は不思議なものだけれど、この幸福な縁がずっと続いてくれたらと思います。
私の具合が悪くなりすぎて、一度はもう縁を切ってしまおうかと思ったこともあったけど。でもそんなことしないでよかった。

女子会コースだったので、最初はスパークリングワインのサービス、そして突き出しがこれ。いきなり甘いもんかい・・・
d0164334_0344245.jpg

みんなでチョコやビスケットにデコレーションして盛り上がりました。
d0164334_035045.jpg

その後は飲み放題の食べ放題だったので、おしゃべりしながらがっつり飲んで喰らうこと3時間。
デザートの羊饅頭(?)私は食べませんでしたが、かわいかったので写真を撮りました。この後、Cが頭から容赦なく喰らっていた。(笑)
d0164334_0351573.jpg

たくさん元気をもらいました。みんな、ありがとう。^^
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-08-21 00:39 | 食べ物 | Comments(2)

本日の昼食

d0164334_1456287.jpg

自家製カレーパンのてんこ盛りです。
例によって作ったのは母ですが。
パン生地発酵させて、蒸して、揚げる・・・と手間がかかるのでたまにしか食べられませんが、揚げたてサクサクをほおばると幸せです。
庭のミントで淹れたミントティーと一緒にいただきました。ごちそうさま。

これ以上ないくらい、タラタラと休日を過ごしてます。
春の気候は眠気とだるさを誘いますね。
そこに”Welcome Here Again”を流してると完全にリラックスタイム。何もできません・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2011-05-04 15:21 | 食べ物 | Comments(0)

近況と拍手お返事

今週はやたら疲れたような気がします。
一体何をしていたのかすら、記憶があやふやだ。
昨日の恐怖の土嚢崩しで体力をごっそり奪われて、今日は昼まで寝てしまったよ・・・

で、午後は柿ジャムを作ってました。
先日渋柿をいただいた時に甘柿も一袋いただき、そこまでは良かったのだが、さらに別の方から抜き柿をいただいてしまい、ひたすら柿を食べ続ける日が続いたという・・・(笑)
さすがに飽きたので、ちょっと目先を変えてみました。
ミキサーで撹拌したので、ジャムというかペーストみたいになってます。
味は上々。Tさんにお礼に一瓶差し上げよう。


◇clap res
>11/23 うーん かわいい! の方
ありがとうございます^^
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-27 17:24 | 食べ物 | Comments(0)

干し柿作り

仕事の同僚のTさんから、ごっそり渋柿をいただきました。
ざっと120個ほど・・・(笑)
お屋敷の庭に腐るほどなってるので、いくらでも貰ってくれと大量に持ってきていただきまして。
チャリンコに積みきれなかったので、わざわざ家まで半分運んでいただいてしまった。重ね重ねありがとうございます。
今日は雨で午後の仕事がなくなったので、家で柿の皮むき祭り。指がうっすらオレンジ色に染まった。
紐につるして、あとは干すだけです。
しかし今日処理したのはまだ半量なので、明日もまたやらねば・・・

今冬は嫌というほど干し柿が食べれそうです。
昔は干し柿って嫌いだったけど、今は好きです。

しかし、また風邪をひきそうな気配が・・・
午後からずっと寒気が止まらないです。
ご飯をしっかり食べて、あったかくして、よく寝て、風邪は玄関払いにしたい。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-22 19:20 | 食べ物 | Comments(0)

夏の滋養食

ご無沙汰しております。何とか生きてます。
ここ1週間ほど夏バテしておりました。主に精神的に。先月の落ち込みをずるずる引きずってしまいまして。

さて、そんな時にこんなものがあるのだ。
d0164334_19341561.jpg

香港に行っていたお友だちからお土産にもらった亀ゼリー。
亀ですよ、亀。
真っ黒な缶に「秘製」とか書いてあって、食べる前から怪しさ大爆発!

中身も真っ黒。ちょっと怖い。
d0164334_193538.jpg

味は少し甘くて、後口がやや漢方くさいです。でも意外においしい。
母上は「亀」と聞いただけでドン引きしてましたが。(笑)
珍しいものが食えて私は満足です。すっぽんだと思えば怖くない・・・よね。すっぽん食べたことないけど。

夏の滋養に少しずついただいてます。どうもごちそうさま!

来週から久しぶりの発掘に入ります。
地味に土と対話してれば、ここ最近の憂さも解消されるかなと思ってます。
もうちょっと気候がよくなったら矢じり探しにも行きたいな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-06 19:56 | 食べ物 | Comments(0)

オリーブ

オリーブの塩漬けを初めて食べました。
これは・・・大人の味ですね。
お酒のお供にしたらよかろうなと。
ちなみに私は外見はともかく中身がおこちゃまなので、ちょっとうげーとなったのは内緒の話。

オリーブオイルは好きなんですよ。
でもオリーブ自体は食べたことなくて、どんな味なのか興味があったんです。
・・・あ、以前マティーニを飲んだ時に食べたことを今思い出した。
確かその時も、これはちょっと・・・と思ったような気がする。

サラダに黒オリーブとか散らしたら彩りにアクセントが付いて良いと思うんだけども、この味は苦手だ。
おこちゃまですみません。


描いてたイラストがどうにか仕上がりまして、今夜更新できそうです。
もうしばらくお待ちください・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-05-28 16:10 | 食べ物 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31