カテゴリ:食べ物( 28 )

夏野菜

見たことのない野菜を母が買ってきました。
d0164334_19203585.jpg
早速ネットで調べたら、あっさり見つかる。レシピもゴロゴロ。いやー、ネットは便利だなぁ。(笑)
まあ、この田舎に出回るくらいだから、もう流行の最先端は過ぎ去っているのであろうが。
ざっくり言うと、コールラビはカブの一種、コリンキーは生で食べれるカボチャ。
さて、今晩のおかずにどう調理されるのか。

d0164334_19204278.jpg
夏野菜いっぱい。野菜好きv


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-17 19:30 | 食べ物 | Comments(0)

本日の夕食

d0164334_22012669.jpg
・ミニトマトのリゾット
・じゃがいもと玉ねぎの煮込み
・スモークサーモンと胡瓜の卯の花和え

大粒のトマトがごろごろ入ってて幸せ。
三つ葉を投入したあとに、バジルにすればよかったと気づいたという・・・
(三つ葉でも美味しかったけど)

まだ仕事があるので、O'Jizoでテンションぶち上げてもうひと頑張り。

・・・そういや、今夜からウィンブルドン始まるんだっけ。
今夜は錦織君は出ないみたいなので、眠くなったら寝る。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-06-23 22:28 | 食べ物 | Comments(2)

まきまき

d0164334_22201204.jpg
節分、ということで太巻きー♪
自家製です。
母と共作・・・と言いたいところですが、作業割合は7:3くらいです。^^;
うっかり三角形に巻きそうになりました。

ついまるまる1本分食べてしまったよー。
カロリーがぁっっっ!

明日からまた寒くなるのか・・・嫌だなぁ。<現実から目をそむける


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-02-03 22:47 | 食べ物 | Comments(0)

本日の

d0164334_142118100.jpg
お昼ごはん。
黒大豆ご飯と、レシピはトマトカレーだけど出来上がりはゴーヤカレー。
この豆ご飯は我が家みんなが大好きで、お替わりの嵐であっという間に消えます。
余りを次の日にいただこうと思ってたら、弟が3~4杯もお替わりして全部喰われた時には半切れしました。(笑)

お腹が満たされたので、これからお絵描き頑張ります。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-09-15 14:34 | 食べ物 | Comments(0)

梅が出回り始めましたね、ということで、今日はあれやこれやを仕込みました。
まずは梅シロップ用に、梅1kgのヘタを取って竹串で穴をあけて、砂糖と一緒にビンに投入。
次は梅酒用に、梅1kgのヘタを取って、砂糖とホワイトリカーと一緒にビンに投入。
さらに、去年仕込んだシロップと梅酒に使った梅の種を取って刻んで、ジャムにします。
d0164334_22303347.jpg
鍋いっぱいに煮込まれる梅。
色が呪いの沼色ですが、味は良いです。
ただし、シロップ用の梅だけで作ると不味いです。梅酒用の梅でないとおいしく作れません。(うちはシロップ用の梅がもったいないので、セコく一緒に煮込んでるだけ^^;)

去年浸けた梅酒をちびちびやりながら作ってました。
まだちょっと焼酎のきつさが残ってるので(私は焼酎が苦手)、あと1年くらい寝かすとまろやかになっておいしいんだけど・・・それまで我慢できるかなぁ。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-06-10 22:53 | 食べ物 | Comments(2)

Birthday

本日はワタクシの誕生日でもあります。
毎年の恒例、レモンパイがおやつです。私が一番好きなケーキ!
今年は母と一緒に作りました。太っちゃうけどおいしいのvvv
d0164334_21355071.jpg
夕ご飯にはワインを開けました♪
メインディッシュはスペアリブと筍と新じゃがいもの煮込み。
旨味の浸みた筍が最高~^^ 今日は特別!がっつり食べた!
d0164334_21391792.jpg
ワインはプロバイダのポイントで交換した物なのですが、あっさりして癖がなく、料理とちょうど良い塩梅でした。

また馬齢を重ねたと言われないように、良い一年にしていきたいです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-04-21 21:44 | 食べ物 | Comments(2)

もったいないから

我が家では諸事情により、もやしのひげは取って調理しているのですが(ああめんどくせぇ)、残ったひげがもったいないので救出レシピがあります。(母考案)

*もやしのひげ救出レシピ***
1.かつお節(削り節)を鍋でから炒りして取り出す
2.ごま油少量でもやしのひげをささっと炒める
3.酒としょうゆ少々で味付け、火を止めたらかつお節を入れて全体を混ぜて完成

超簡単ですが、ご飯に良く合う箸休めになりますよ。
[PR]
by tsubasa_fc | 2013-03-11 22:29 | 食べ物 | Comments(0)

栗茶巾

d0164334_21531322.jpg
自家製栗の茶巾絞り~♪
大好きなお菓子です。うまうま。
栗茶巾食べたい食べたい~とごねて、栗おこわ用の栗を少し分けてもらって作りました。
母に教えてもらいながら初めて自分で作りましたが、意外に簡単で拍子抜け。

*レシピ***
1.栗を茹でて中身を取り出し、裏ごす
2.鍋に栗、砂糖、牛乳、マーガリンを入れて、全体に火が通るまで弱火で練る
3.冷めたらラップで包んで茶巾に絞る

以上。分量はすべて野生の勘。(笑)
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-11-19 22:12 | 食べ物 | Comments(4)

先日のマルシェで購入した紅茶とコーヒーを少しずついただいてます。
紅茶はフレーバーティーの詰め合わせで、フレーバーティーはめったに飲まないので、正直良し悪しはわからない。^^;
でも香りとお茶の味のバランスは上手く取れていると思います。飲みやすいです。
コーヒーは一緒に買ったミントチョコレートとびっくりするくらい相性が良くて、美味しくいただきました♪
とんでもなく奇抜なものはなく、上手くまとめているなという感じです。
とんでもないのをちょっと期待していたのは秘密(笑)

マリアさんとティッモさんのCDをヘビロテ中。
じわじわと良さが身体にしみ込んでくる快感。マリアさんの声はとても好きです。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-06-06 01:00 | 食べ物 | Comments(4)

節分

というわけで、太巻き。
d0164334_21461457.jpg

丸かじりなんて下品なことはしたくないので、ちゃんと切ってあります。
具材から手作りです。もちろん大部分は母がやってますが、私もちょこっと手伝ってます。
卵焼き用のはんぺんの裏ごしが意外と手間取った。ぷにゃぷにゃのくせに妙にしぶとくて。

豆も歳の数だけ食べましたよ。20粒。
え?何か?

早く暖かくならないかな・・・。
[PR]
by tsubasa_fc | 2012-02-03 21:56 | 食べ物 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31