カテゴリ:食べ物( 28 )

そういえば

獺祭を夜にちびちびとやりましたが…
これ、甘口だったんだなぁ…
日本酒は辛口の方が…
美味しいけど、ちょっとむ~ん…(´x`)なわたくしでした。

てことを職場で愚痴ったら、
「翼さん、いよいよ酒飲みになったな!」
と言われる顛末。
もう何も反論するまい。

***
この連休中に展覧会用の絵のめどつけて、額合わせしないと。
もうひと踏ん張り!


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-10-08 17:00 | 食べ物 | Comments(0)

好きなもの

d0164334_14074899.jpg
お昼を食べに行ったお蕎麦屋さんで、つい買っちゃった。
名前は知ってたけど、飲むのは初めて。久々の日本酒!
母と二人で、夜にまったり晩酌だな~♡と楽しみにしております。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-09-21 14:18 | 食べ物 | Comments(0)

変わり冷ややっこ

材料:絹ごし豆腐、ミョウガ、塩、オリーブオイル

作り方:
1.豆腐に塩少々とオリーブオイルをお好みの量かける
2.刻んだミョウガ(みじん切りでも細切りでもお好みで)をたっぷり乗せる
以上。

超簡単です。
でもこれが美味しいのよ。私はかつお節・ネギ+醤油より、こっちのレシピの方が断然好き。
なので我が家では、冷ややっこといえばこれがスタンダード。
いつもの冷ややっこに飽きた方は、一度お試しあれ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-08-07 11:15 | 食べ物 | Comments(0)

一日遅れですが

d0164334_18285527.jpg
3月3日はちらし寿司。
今日のお弁当は残りのお寿司でお稲荷さん。
美味しかったですー。

5月5日は祝日なんだから3月3日も祝日にすればいいのに…って思うんですがね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-03-04 18:34 | 食べ物 | Comments(0)

節分なので

d0164334_22312787.jpg
巻きました。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-02-03 22:33 | 食べ物 | Comments(0)

黒猫ちゃん

d0164334_18151052.jpg
コロンバンのハロウィンケーキ。
かわゆい…v
どこから食べようかしばし悩んだ末に、ほっぺからいただきました。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-10-17 14:49 | 食べ物 | Comments(0)

おせち

d0164334_11504211.jpg
お重詰めも終わり(母がやったので私が威張ることではない)、新年の準備完了。
今夜はたこ焼きパーティーです♪

相変わらず風邪ひいてますけど。
弟はノロウィルスで倒れましたけど。
元気なのは年寄り(=両親)ばかり。

なので今夜はお清めのお酒を心置きなく飲むのです。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-12-31 11:56 | 食べ物 | Comments(0)

カレーパン

明日のランチは自家製カレーパン♪
作るのに手間はかかるけど、大好きv
明日のお仕事もこれで頑張れるよ~。
その後は短い春休み。
展覧会用の絵を仕上げるぞっ!


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-03-26 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

バースデイ

6日は母の誕生日でした。
私からのプレゼントはこれ。
d0164334_00385774.jpg
代官山のイル・プルーさんのシュトレン。
シュトレンを一度食べてみたい、と母が言っていたので、ネットで見つけて即予約しました。
本場より美味しい、との触れ込みですが、初めて食べるので比較のしようがありません。(笑)
でも、とってもとっても美味しかったですv
しっとりした生地にドライフルーツがたっぷり入って、お酒もしっかり効いてるけど、くどくないし重くない。
バクバク食べるのはあまりにもったいないから、少しずつ大事に食べたいお菓子です。
と言いつつ、二切れも食べちゃったけどね。

いつも家族のために頑張ってくれる母に感謝。


[PR]
by tsubasa_fc | 2014-12-07 01:15 | 食べ物 | Comments(2)

夕飯

コールラビとコリンキーはこのようになりました。
d0164334_23432907.jpg
え?どこかって?
ここです、ここ。
d0164334_23433795.jpg
春巻きの付け合せになりました。マーガリンでソテーして塩・胡椒。
ラビはブロッコリーの茎の味に近くて、コリンキーは要するにズッキーニだな、というのが我が家の結論。
まだ半分残っているので、次は何になるのかな。

余談ですが、春巻きは揚げずに油をまぶしてフライパンで焼きました。火加減ミスって、若干焦げ目が付きましたが、さっぱりめで美味しかったです。

***
明日はドレクのライブですよ~。楽しんできます!(雨は勘弁して・・・;)

[PR]
by tsubasa_fc | 2014-07-17 23:54 | 食べ物 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30