カテゴリ:音楽( 72 )

今日は

ヴェーセンのライブに行ってきました♪
久しぶりの生ヴェーセン、全身で音楽を浴びて幸せいっぱいの時間でした。
やっぱりこれなんだよ、私の好きな音楽って。理屈抜きでただただ好き。
ヴェーセンのライブは本当に幸福な時間です。

開演前に裏でばったりローゲルさんに出くわして、(ライブが)待ちきれないよって言ったら、「もうちょっとだよ^^」って。
びっくりしてしまって何話していいかもわかんなくて、おろおろしてしまったけど、ローゲルさんはにこにこ話してくれて優しかった…
で、終演後はばっちりサインももらったんだけど、
d0164334_21080313.jpg
ローゲルさんが♡をくれたよ。嬉しい…*^^*


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-11-04 21:23 | 音楽 | Comments(0)

野間さん&エモさん

のデュオライブに行ってきました。
久々に北欧音楽にどっぷりな時間だったよー。
なんかこう、聴いててほっとします。ちょっと癖はあるけど。
マニアックなスウェーデン話も聞けて面白かったです。
曲名は覚えられないし、○○地方の音楽と言われてもそこがどのへんなのかもさっぱりわかんないんだけど、でもこの音楽は好きだな~と思うから毎回ライブにも行こうと思うのです。
これくらいゆるゆるな「好き」ですが、まあいっか。
ニッケルハルパもハーディングダモーレもすごく響きが良くて、心地よい時間でした。

***
明日からしばらく仕事漬けですが、頑張ります!


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-09-19 21:59 | 音楽 | Comments(0)

ルイース&なべさん

久々に大満足のライブでした!
ニッケルハルパの生音は久しぶりに聴いたけど、すごく響きが良くてやっぱりいいなぁ~と幸せ気分。
パーカッションの体に響いてくる音もいい感じでした。
音楽はもちろん素敵だったし、MCも笑いの連続だったし、一緒に行った友人も満足してくれたみたいです。良かった~。
ていうか、姑さんの歌…マジか!スウェーデン人!とブラックホールが見えかけたわ。
ふつーに聴いてるとすごく軽快な歌なのに… まあルイースさんのパフォーマンスにみんな笑ってたけどねー。
やっぱり北欧音楽良いな!好きだ!と思えた幸せなライブでした。^^
(でもいい加減すぎる曲名だけは何とかならないのかね…)

じわじわと友人たちを同じ穴にひき込む作戦、引き続き推進です。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-10 13:01 | 音楽 | Comments(0)

久々の

やっぱりライブはいいですね~。
hatao&namiさんは、いつ聴いてもとても美しくて繊細。
優しくてあたたかい気持ちになります。
今回はいろんな笛が登場して興味深かったです。スウェーデンにもバグパイプってあるんだね。
hataoさんのスウェーデン思い出話も面白かったよ。
東京ではなかなか聴けないけど、でも11月にまた来てくださるそうなので楽しみです。

一緒に行ってくれた友人も気に入ってくれたみたいで嬉しいです。
また一緒に聴きに行こうね~とお約束。

さて、今週はもう一つライブの予定が入ってます。
こちらも別の友人を誘っていますが、ぜひライブの魅力にはまっていただきたいと。
で、今度は3人で行けたらな~と思ってます。

仲間がいるっていいね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-06 00:38 | 音楽 | Comments(0)

ケルティック・クリスマス、最高だったよ~!
もー最初からテンション最高潮、ぶっ飛びまくるステージに興奮。
本当、楽しかった!
素敵なクリスマスプレゼントをありがとう♪
やっぱりライブはいいね。元気の素。

友人にもらったカモミールティーを飲みつつ、仕入れてきたCDを聴きながら余韻に浸ってます。
これもまた至福の時間。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-12-05 23:52 | 音楽 | Comments(0)

雨つぶと風

この世界は美しい。
雨が上がって生まれ変わった世界の、まぶしいくらいの輝き。
もう一度、私も生きてみよう。

と、昨日のライブでしみじみ感じました。
キラキラした世界が見えるような、本当に優しくて力強い音楽。
これはライブでしか味わえない感覚です。
帰ってきてから2ndアルバムをループしてるけど、なんか物足りない・・・

じっと聴いてると、泣けてくるくらい素敵な音楽です。
hatao&nami「雨つぶと風のうた」お勧めです!


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-10-05 18:18 | 音楽 | Comments(0)

先日のライブで購入したGNY Trioの「COMA」が、めちゃかっこいいです!
特にアルバムタイトルにもなってる”COMA”がしびれるくらい素敵・・・!
一日中かけっぱなしでお絵かきしてました。
テンションがガンガンに上がって、制作もガシガシ進む。
でも絵の雰囲気と曲の雰囲気はかみ合ってない。(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-11 19:26 | 音楽 | Comments(0)

いってらっしゃい!

今日はドレクのライブ!
一年間聴けなくなるからしっかり浸ってこようと思ってたけど、とても充実の内容で幸せな時間を過ごしてきました。
最初から好きな曲が連打で来て、もうそれだけでふわふわ~っと舞い上がった。
今までのドレクがぎゅーっと詰まった感じで、それがまた素晴らしいから、やっぱりドレクはすごいんだなと改めて思いました。
一年後にはどんな音楽が聴けるんだろうと思えば、待つ時間はそんなにつらくない。
いってらっしゃい、そして元気に帰って来てね。

***
さて、今週は両方の仕事ががっちり詰まってて、暇な時間がなさそう。
仕事があるのはありがたいからいいんだけど。
でもどうしてそういう時に絵の構想がすらすらまとまるのか。
・・・そうだな、現実逃避したいからだな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-08-02 16:38 | 音楽 | Comments(0)

お休みだって

ドレクが約1年間の活動休止になるとのことで、楽しみがひとつなくなっちゃった。
また復活するときを期待して、のんびり待ちたいと思います。

ジャンラビの「幻燈」は、一人でゆっくりと考えを巡らせながら聴きたい音楽ですね。
まだ2枚ほど、ここからイメージを膨らませたい絵があるので、しばらくじっくり聴き惚れたいと思います。

***
ここのところ、描きまくるのが楽しくて外に出ようという気が起きない。
良くないよねー。
外に出ることで新しい刺激も得られると思うんだ。
でも、暇があるなら少しでも描きたい・・・
板挟み。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-05-21 22:15 | 音楽 | Comments(0)

Bifröst

Bifrost 虹

Drakskip/SkipRecords


なーるほど、これは確かにするめだわ。
1周目は今までのドレクと違うなぁ・・・と若干戸惑う部分もあったのですが、2回3回と繰り返して聴くうちにはまり込みました。
聴けば聴くほど良さがじわじわとわかってくる・・・という感じです。
個人的には「北極星のむこう」「光と影のポルスカ」「考えるアシのポルスカ」がお気に入り。
ドレクの新しい可能性が開いたアルバムだと思います。
最初はちょっととっかかりにくいかもしれないけど。でも聴くうちに耳と心に沁み込んできます。

連休中はこれをBGMに創作に励もうっと。


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-04-30 13:00 | 音楽 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31