カテゴリ:絵( 214 )

らくがき

d0164334_0211760.jpg

いろいろの練習やら何やらを兼ねて描いている1枚。
綿毛ブラシの新しいのを作りたかったっていうか・・・
ちょこちょこ使うわりにうまく作れません、綿毛ブラシって。

ペンタブで線を引くのって苦手だー。ふがー。
シャーペンで手描きする方が断然速いです。

日付が変わったのでいい加減寝ないと。
おやすみなさい~。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-11-15 00:15 | | Comments(0)

再開

d0164334_15164922.jpg

提出すべき課題(というかなんというか)のめどが立ったので、昨日から中断していたイラストの続きを少しずつ進めています。
人物の方はまあこんなもんかな・・・
別画像で背景も描いてます。風景がうまく描けるようになりたーい!

写真を撮るために弟のデジカメを拝借してるのですが、使ってみると面白いね。
自分用のが欲しくなるなぁ。
でもそろそろ新しいパソコンを買うために貯金しておかなければならないので、出費は極力抑えないと。
写真はあまり撮らない(特に自分が撮られるのはかなり嫌)ので、なくてもそんなには困らないし。

今日中に必要な写真を用意して、明日編集して送ってしまおう。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-16 15:51 | | Comments(0)

現在描いてるの

d0164334_16174549.jpg

金髪は苦手です。色が難しいから。
ウェーブがかった髪は髪は苦手です。綺麗な流れを作るのが難しいから。
・・・何で苦手要素を二つも詰めてしまったかな。ふぅ。

今回は北欧のイメージで描いてるので、やっぱり色白金髪だよね、ということでこうなったのです。
衣装は白と青で決まりだろう、と。これは私の偏見か・・・な?

今回は人物より背景の方が重要なんですが・・・
果たして頭の中のイメージをどこまで実際の形にできるか。
人物はかなり縮小してしまうので、細かい部分は飛ぶから誤魔化しがきくけど・・・(おいおい)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-10-03 16:47 | | Comments(0)

背景が・・・

今描いてるイラスト。
d0164334_2043067.jpg

ニッケルハルパはこんな感じ。まあまあ及第点でしょうか。(自分の中では)
背景が恐ろしく手に余ってます。スキルが足りん!ちくしょー!
Photoshopで形をとって、PaintShopで影を付けて、と二つのソフトを行ったり来たりして非常に効率の悪い描き方してます。
細かい描き込みはPhotoshopでないと駄目だし、影をぼかすにじみブラシの感触はPaintShopの方が断然好きなのでそういうことになるんだな・・・
今週中に完成させるつもりだったけど、どう考えても無理です・・・orz

パステル画は先月の絵がほぼできた・・・かな。
しかし遠近法を間違えて、蚊やりぶたが異常な大きさに。(笑)
いや、まあ、こいつが主役だしいいかな、と(言い訳してみる)。
今回、畳の色を失敗して半分くらい描き直したのですが、こういう時に手間を惜しんではいけないなとしみじみ思いました。
失敗したら何とか誤魔化そうと考えてしまうのですが、いさぎよく描き直す勇気が大事かなと。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-09 20:10 | | Comments(0)

途中経過

d0164334_15431536.jpg

しばらくほったらかしてたイラストの続きを描き始めました。
まだ肝心のニッケルハルパは手つかずです。
私はどうも薄めの色で塗ってしまう傾向があるので(背景が白いと特に)、色調調整を頻繁にやってます。
一発でバシッと決められないものだろうか・・・
今回は背景の方が大変になりそうです。明らかに自分のスキルと頭の中のイメージにギャップがあるので。

今夜は地元で花火大会があります。
出不精な私ですが、毎年これは見に行ってます。今夜も行きます。

さて、それまでに少しでもイラストを進めよう。
まずは模様ブラシ作り・・・かな。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-09-04 15:51 | | Comments(0)

コンテスト

更新が滞っていてすみません。
描きたいものはいろいろとあるのですが、なかなかはかどりませんで・・・
拍手絵もいい加減入れ替えたいと思っているのですが、いい案がなくてほったらかし状態です。

で、ここ数日何をしていたかと言いますと、某イラストコンテストに締め切り3日前に参加することを決め、必死になって描いてました。この計画性のなさが私らしいです。
しかも自分の遅筆はよーく自覚してるつもりなのに、2枚も描こうと(正面と背面がいるので正確に言うと4枚)する無謀さには我ながら少しあきれました。
でも人物のみで背景が要らないので、頑張れば何とかなるかなと・・・
パソコンが熱ですぐへたってしまうため、予想以上に時間のロスが多くてもう無理かもと焦りましたが、ぎりぎり間に合いました。
つ、疲れた・・・

しかし、急遽描いたものなので、独創性も何もありません。たぶん箸にも棒にも引っかからないでしょう。
それでも何もしないで諦めるよりは、ぶつかって砕けてもいいから描いてみようと思いまして。
ここのどこかに置いてあります。(こそっと宣伝)

・・・そして、これからはもう少し計画性を。^^;
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-29 23:47 | | Comments(0)

ニッケルハルパ

d0164334_010494.jpg

また性懲りもなく描いてます、ニッケルハルパ。
毎回、むずい、めんどくせぇと思いながら、それでも時々無性に描きたくなる。

ニッケルハルパは主に4種類あるそうで、私が描いてるのはコントラバスニッケルハルパのようです。
いつも描く時はOlov Johanssonさんの写真を見ながらなのですが、ウーロフさんが演奏するのはコントラバスニッケルハルパと3ロウクロマティックニッケルハルパなのだそうで(Foogyではオクターブニッケルハルパも演奏してるみたいだけど)、それしかわからないわけです。
コントラバスニッケルハルパでさえ描くのに苦労してますが、3ロウクロマティックニッケルハルパはさらに複雑な形態をしてるので、これを描こうと思ったら確実に死ねます。無理無理無理!
私のスキルがあと5レベルくらい上がったら描ける・・・かも。(描いてみたいとは思ってる)
以前、実際に触れさせてもらったのは、たぶんクロマティックニッケルハルパだと思われます。
ちょっと習ってみたいなぁとか思ったりするのですが、私は楽譜が読めないので無理かな・・・とほほ・・・

色を乗せてる最中に熱暴走で電源が落ちて、約30分の作業が一瞬でチャラになりました。(涙)
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-08-26 00:17 | | Comments(0)

美術館巡り

昨日はふて寝して書きそびれましたが、都内に出て美術館を回ってきました。
六本木のオルセー展と、三鷹のミュシャ展を。
立ちっぱなしで足が疲れましたが、久々に目の保養と心の潤いをもらえて満足な一日でした。

まずはオルセー。
巨匠の作品がいっぱい見れてなんて贅沢!
特に惹かれたのはモネの「睡蓮の池、緑のハーモニー」でした。全部見終わってからもう一度戻って眺めたくらいですから。
本当に良い絵というのは何度見ても見飽きないものだと思うのですが、まさにそんな感じでした。これ買ってうちの居間に飾りたい(無理!)と本気で思いました。
某漫画で絵と額縁の話を読んでたせいか、今回は額縁を眺める余裕もありました。スーラ(だったと思う)の点描作品に合わせて額縁もブルーに紫の点々が飛んだものになっていたりと、隅々まで職人さんの心意気が感じられました。

午後はミュシャ展へゴー。
ミュシャをじっくり見るのは久しぶり。
そしてポスター以外の油彩作品などを見るのは初めて。なかなか興味深い構成でした。
でもやっぱりがんがんポスター描いてた頃の作品が一番好きかな・・・本人は不服さもあったようだけれど。
ブロンド・ブルネットの本物を見るのは初めてだと思うけど、この美しさ、華麗さはまさに絶品です。うわああどうやったらこんなものが描けるんだー!本当に同じ人間が描いたものとは思えない・・・
がっちり図録も買って帰りましたよ。落ち着いたらゆーっくり鑑賞しよ♪
普段は絶対図録は買わないのですが。実際に見たのと写真の色合いが全く違っていることが多いので。
でもミュシャの画集とか全然持っていなかったので欲しくなって買ってしまいました。相変わらず物欲に弱いです。^^;

そんなこんなで楽しい一日でした。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-07-01 14:15 | | Comments(0)

紫陽花完成

今月のパステル画が一応完成しました。
ここまで描くのに4~5時間くらい。
画面構成がちょっと安直すぎた。野暮ですみません。
d0164334_2031664.jpg

携帯撮影なのでものすごく画像が悪いですが、元も大した出来ではないのでまあいいや。
水玉の透明感が結構出せたかも、と自画自賛中。(笑)
でもこれは水滴としては巨大すぎですね。ビー玉見ながら描いたから・・・
だからまあ、ガラス玉ってことで。

そして来月のテーマは「ロマンチックな窓とレース」、窓辺に初夏の花を飾ったりして、とのことですが・・・
洒落っ気のないサッシ窓に無粋な柵が付いてるうちの窓ではどうにもなりませーん。外はチャリンコ置き場だしぃ。
次回までに対策を考えねば・・・
毎回、自らのセンスを試されるので緊張します。良い勉強をさせていただいてます。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-06-28 20:04 | | Comments(2)

今日はまじめな話

某所にてイラストの評価をいただいたのですが、言われてみればもっともなことばかりで、まだまだ精進が足りなかったと反省中です。
特に指摘されたのは、人体構造の不自然さと質感の描き分けができていないこと。
いつもラフを描いたらいったん時間をおいて、バランスの悪いところがないかチェックしてからトレースするよう心がけているのですが、色を塗ってから失敗に気づいたりすることもしょっちゅうで・・・
うまく描けなくても無理やり画面に押し込んだりと、やるべきことをやっていなかった。反省。
質感は自分でも薄々感じていたことなんですけども。どこも同じような塗り方してましたから。
どうやったら描き分けができるか、しばらく研究しないといけません。

キャラクターデザインや配色は好感が持てると誉めていただけたので嬉しかったです。

普段、ひとりで黙々と描いているためか、客観的な視点が欠けていたと痛感します。
貴重な意見をいただけたので、これを糧にさらに頑張りたいと思います。
[PR]
by tsubasa_fc | 2010-06-22 23:58 | | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30