カテゴリ:ハンドメイド( 41 )

編み物

d0164334_11493737.jpg
ネックレスとブローチ。
ふりふりのネックレスをがさつな私がするとコントをやってるような気分に・・・
ブローチは結構大きめ。大助花子の花子さんの舞台衣装みたいな気がしてきて、ますますコントな気分。(´Д`;)

おまけ。
d0164334_11494288.jpg
ブローチの土台部分なんだけど、最初に編んだやつが何故か他の部分とサイズが合わなくて編み直し、1個余ってしまった。
コースターにでもするか・・・と。

***
相変わらず風邪をずるずると引きずっていて、調子がいまいちです。
すぐ風邪ひくし、一度ひくと長引くし、年々ひ弱になっていく・・・(歳ってことね)


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-03-30 12:15 | ハンドメイド | Comments(0)

最近の

どたばたした日々のどさくさにまぎれて作ってたもの。
d0164334_18273801.jpg
初めて作ってみたラリエット。
糸を切ってからミスに気付いて吠えた。(さてどこでしょう)
練習だから多少のことは気にしない・・・と言い聞かせてむりやり自分を丸め込む。

d0164334_18274278.jpg
こちらはティッシュケースの作り方を参考にパスケースを作ってみました。
バッグの持ち手にもちゃんと留められるよ。長さ対応もできます。
d0164334_18274557.jpg
裏側はこんな感じ。

まだよれよれのしょぼい出来ですが、本を参考に作り方を考えたり手を動かしたりするのが楽しくてしょうがないです。
次は何を作ろうかな。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-03-08 18:46 | ハンドメイド | Comments(0)

相変わらず

d0164334_13515038.jpg
仕事が終わると編み物に没頭してます。
ていうか、それをエサに仕事頑張ってるっていう方が正しいかもしれない。(笑)
やっとゾウリムシが葉っぱらしくなってきました。
あちこちふにょふにょしてるけど、ネックレスも編み切った。
ちょっとずつできることが増えてきて楽しいです。



ちょっと愚痴らせて・・・
[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-29 14:14 | ハンドメイド | Comments(0)

編みもの続き

d0164334_18083330.jpg
相変わらず不思議生物を生産してます。
Nさんにワラジムシ兄弟を見せたら「お花をつけたら葉っぱに見えるかも」と助言いただいたので、あれこれお手本を切り張りしてみました。
しかしどう編んでもふにゃふにゃになっちゃうのよ・・・
うん、このチャームはトイレのドアにでも下げとく。

右下のはシュシュです。
これは結構上手くいったと自画自賛。
くしゃっとした仕上がりになるので、編みがふにゃふにゃでも問題なし。

目は疲れるけど楽しい~♪
早くゾウリムシから卒業しようね。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-22 18:21 | ハンドメイド | Comments(0)

頑張ろう

近所の手芸屋さんで会員になり、糸を買い込んできました。
古本屋でかぎ針編みの参考本も買ってきました。
あとは、作るだけ。

d0164334_22214036.jpg
「ワラジムシ3兄弟」

・・・・・・。
葉っぱモチーフのチャームを作ったはずなのに、何故か出来上がったのはワラジムシというミステリー。
しかも大きさがバラバラ。
いやいや、これくらいではめげない。たぶん。

まだしばらくワラジムシを量産しそうだけど・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-15 22:39 | ハンドメイド | Comments(0)

練習中

昨日は天気が良かったので、また民家の縁側で糸紡ぎ練習をしてきました。
最初のうちは何も考えずにやってるせいか上手くいくんだけど、だんだん「回す速さが・・・綿を引くタイミングが・・・」とか考え始めると何故か糸がどんどん細くなっていって切れちゃうんですけど。
手の湿気を綿が吸っちゃうせいかな、などと言い訳してますが。
安定感まではまだ遠い。

夜はせっせとかぎ針編みを練習してます。
d0164334_15033066.jpg
お手本では綺麗な四角になるはずなんですが・・・
ふにゃふにゃ感がとっても素人っぽい。おまけに四隅の処理を間違えた。
でも練習始めてまだ1週間そこそこなんだからしょうがない。最後までできただけで合格点。

d0164334_15031989.jpg
梅も咲き始めて、春の気配がしてきたよ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-08 15:18 | ハンドメイド | Comments(0)

外堀から埋めていく

d0164334_18351595.jpg
かぎ針セット+レース針1本を買ってしまった。
だって、手芸屋さんに行ったら在庫処分で安くなってたんだもん。
投資してしまったからには、せっせと練習して腕を上げないとね。
こうやって退路を断っていくのです。(笑)

早速レース針で花を編んでみた。
ら、やっぱりぼよぼよだよ・・・
やっぱり道具のせいではなくて、私が下手なのね。
練習頑張りまーす。



ここから仕事の愚痴>>
[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-04 19:02 | ハンドメイド | Comments(0)

編みはじめ

糸紡ぎを始めたのがきっかけですが、編み物を覚えたいなぁとぼんやり思っていました。
かぎ針で小物を作るのとか楽しそう・・・と。
そんなことを職場で呟いたら、手芸の上手な先輩Nさんが「教えてあげるわよっ♪」と。
そしてすぐに糸と参考本と見本を持ってきてくださいまして、いろいろとお借りしてきました。
「好きなだけ糸持っていっていいわよ」とおっしゃるので「じゃあ全部」と言ったら怒られましたが。(当たり前)
ということで、土曜日に何とか仕事を片付けて、それからずっと編み物の時間。
(ついでに溜まっていたポッドキャストの消化も)
d0164334_18393744.jpg
こんなちっちゃい花一つ作るのもめっちゃ時間かかるのです・・・
とても見本のような綺麗な形にはなりません。まあたかだか2日ですいすいできるようになるほど器用でもないし、当然か。
家にあるかぎ針は1本だけなので、糸に合うように何本か買い足すかなぁ・・・ついでに糸も見てこようかな・・・とすっかりはまってます。
もともとこういう作業大好きだしね。
ちゃんとした作品が作れるのはまだ当分先ですが、そこまでできるようになったらもっと楽しくなると思うので、地道に練習あるのみです。

それにしても、物事が動き出すのってタイミングだね。そして動き出したら後は速い。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-02-01 19:15 | ハンドメイド | Comments(2)

糸紡ぎ

糸紡ぎ練習、今日で5回目くらいか・・・?
天気も良かったので、今日は民家の縁側で。
d0164334_17365821.jpg
職場の備品です。
子どもたちの体験用に作ったものですが、練習のためにがめてます。
年1回しか使ってないから有効活用してるの。
d0164334_17370477.jpg
作業はいたって単純。
①右手で車を回して、左手に持った綿を細く引き出していく。
②適当なところで止めて、糸に撚りをかけて巻き取る。
これの繰り返し。
だけどこれが思うようにいかないんだな。
最初は綿を引き出せないし、途中で切れるし、形にすらならない。
でも4、5回練習するうちに何となく慣れてきた。
d0164334_17370944.jpg
とはいえ、まだまだど素人ですので、こんなです。
強弱の効いたなかなかユニークな糸ですね。

教えてくださる方が春まで来れないので、その間に頑張って練習しておくのです。
練習用の綿をいっぱいもらっているので、全部使い切るくらいやってやろうじゃないか。

吹きっさらしの民家、冬はめちゃくちゃ寒いんだけど・・・
今日も午後は曇ってしまってすごく寒かった・・・


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-01-17 18:01 | ハンドメイド | Comments(2)

アクセサリ作り2

d0164334_23051141.jpg
パステル教室の後でアクセサリ作り再び。 >>前回の話
今回はブレスレット・・・ですが、実はバッグのチャームにするつもりで作りました。
クリスタルをメインに使って、とイメージを何となく考えてはいたのですが、やはり実際にお店に行くと迷う迷う。
まあこういうのは悩むのも楽しみのうちですから。
組み合わせを考えて、自分で作って形にしていく作業がとっても面白い。癖になりそうです。散財注意ー。

結構カジュアルにできたと思うので、Tシャツ+ジーンズにこのブレスレットをつけてもいいかも。クリスタルがちょっと重そうだけど。
いろいろ使って楽しみたいと思います♪


[PR]
by tsubasa_fc | 2015-12-12 23:19 | ハンドメイド | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31