カテゴリ:ハンドメイド( 41 )

染め終わった糸はこんな感じ。
d0164334_11064400.jpg
落ち着いた桜色、ピンクがかったベージュ、そんな感じの優しい色合いです。
さて、これで何を作ろうか。編み?織り?
これがまた恐ろしく細かったり太かったりとはちゃめちゃな糸なので、とっても面白いものが出来上がる予感。
レポートはまた後日~。(ないかも)
d0164334_11065324.jpg
同じく桜で染めたハンカチ2枚を縫い合わせた、母作の簡単バッグ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-24 11:16 | ハンドメイド | Comments(0)

今日は桜の皮で染色。
自分で紡いだ糸を煮て、かせにしたのを染めていきます。
火曜日に一度教えてもらったのですが、物覚えが悪いので、あれ?手順はこれでよかったっけ?と危なっかしいことこの上なく。
しかし、こんな時はグーグル先生にお伺いを立てれば大概なんとかなる世の中。便利。
d0164334_15114086.jpg
まず染色。
d0164334_15114885.jpg
ミョウバン媒染。
d0164334_15120176.jpg
もう1回煮染めしてから、灰汁のお風呂で泳がせます。
d0164334_15121357.jpg
よく洗って絞って、庭で乾燥中…
d0164334_15122373.jpg
ほんのり赤みがかった茶色or渋い桜色…という感じ。
乾いたらもう少し色が変わると思うので、最後はどう落ち着くか楽しみです。

汚れるし水もガスも食うし、手間のかかる作業ですが、自分の手を使って何かを作るというのは面白いです。
とうとう染色にまで手を出してしまうか…
もうあれもこれも目に付くものすべてが染める材料にならないかな♪って思考になっちゃうらしいですよ。
でも楽しいからいいの。飽きたらやめればいいだけ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-23 15:34 | ハンドメイド | Comments(0)

コインケース

d0164334_12083734.jpg
がまぐちコインケース。
今まで使っていた小銭入れが破れてきたので、余り糸でさくさくと。
ちょっと編みがゆるかったかも。
いざという時のためになけなしの小銭を抱えて、鞄の中で常時待機です。

口金を買いに行った時、布製がまぐちがワゴンで投げ売りされてて、これ買っちゃえば楽だよな~とちょっと思ったのは内緒。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-07-13 12:24 | ハンドメイド | Comments(0)

完成!

初挑戦の大物はマーガレットでした。じゃん。
d0164334_13113188.jpg
細かいミスはあちこちありますが、まあ遠目に見ればわかんないやーと自分を丸め込みました。
心配していたサイズは最終的にぴったり合ったのでほっとしました。
ボタンをはずせばストールにもなります。
しかし、最大の問題が。
毎回言ってますが、がさつ者にガーリーなものは似合わないのだよ。
…誰が着るの?

***
編み物本にひとつ文句を言いたいのだが、糸始末と糸のつけ方をなんで載せないの?
最初はこれがわからなくて困ったのよ。今はネットで検索すれば見つかるけどさ。
こんなのは基本の基本だから、知らない方が悪いってことですか?


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-27 13:38 | ハンドメイド | Comments(2)

仕事が終わったので

今日は編み物三昧。
ついに大物に手を出しました。
d0164334_16565956.jpg
ゲージが微妙に合ってないんだけど、無理やり進めてます。大丈夫か…
出来上がったらまた載せます。
失敗したらそのままフェードアウトするので、突っ込まないでください。

糸が増えて籠に収まらなくなったので、昔誕生日プレゼントにもらったゴミ缶のような缶に放り込んでます。
d0164334_16564327.jpg
ていうか、なんでみんな私に収納道具を贈ってくれるのか。
よっぽど収納下手と思われてるのか?

…うん、まあ、否定はしない。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-12 17:07 | ハンドメイド | Comments(0)

休むということ

お休みの本日、絵を描こうかな…と思ってたんだけど、最近何を描いても上手くいかない・アイデアがまとまらないでストレスがたまってるためか、やる気が出ない。orz
スケッチブックを広げるとこまでは頑張ったけど、やっぱりダメだった。
なので方針転換して、編み物。
とはいえ、今作りたいものが特にあるわけでもなく、何を編もうかしばらく悩んでしまった。
(作ろうと思ってるものはあるけど、材料を買いそろえないと作れない)
なんか上手くいかない日だなー…と思いつつ、手元にある糸で編めそうな小物入れを作ることに。
じゃん。
d0164334_19012572.jpg
スマホの充電器とイヤホンを収めるのにちょうどいいサイズで、思わぬお役立ちアイテムになりました。
いつもペンタブの横に放り投げてて見苦しかったので。(笑)
作ったらなんかやり遂げた感が出てきて満足できました。

「休む」っていうのは「やりたいことをやって、やりたくないことはやらない」なんだって。
だから今日はちゃんと休んだんだな、私。
明日は予定が詰まってるので、今日は充電日だと思えばよし。

あ、スマホも充電しとかなきゃ…


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-06-08 19:35 | ハンドメイド | Comments(0)

今週は

d0164334_15200770.jpg
編み物週間でした。
今回はボタンコード付きのバッグです。
実は3種類の編み方だけで作れる、初心者にもやさしい作り方です。
それでも間違えてほどいて編み直し…とかやらかしましたが、無事完成です。えっへん。

編んでる間は煩わしいことを忘れられるので、良いストレス解消になってます。
この材料を買ってきた後に手芸屋さんからご優待ハガキなんぞがきて、もうちょっと早く届いてれば…!とちょっと悔しい。
また何か買いに行っちゃうじゃないかー。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-05-28 15:38 | ハンドメイド | Comments(2)

編み

d0164334_13450027.jpg
そろそろ小物作りもネタ切れになってきたので、新しい本を仕入れてきました。
もうちょっと大物に手を出そうとしています。
d0164334_13450563.jpg
まずはベルトを編んでみました。
春っぽくてかわいい…
がさつ者には似合わないけどな。(ダメじゃん)

***
風邪から一向に回復しません。困った…
今週はもう出勤は諦めて、しっかり休んで週末には回復!と目論んでいたのに、熱が下がりません。
土日にやるつもりで引き受けた仕事あるのに…どうしよう。ってやるしかないんだけど。
ふらつくほどの熱ではないので、休み休みやればなんとかなる…だろうか。
もう今年で3回目の風邪です。なんでこんなにひ弱になっちゃったんだろう。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-05-13 14:06 | ハンドメイド | Comments(0)

もう1個

d0164334_10214610.jpg
バラのブローチ。
お手本のように綺麗にまとまらず、あちこち引っ張ったり留めたりしてます。むぅ。

***
1か月近くずるずると続いた風邪がようやく治ったかな…という感じです。
また無理してぶり返すのが嫌なので、仕事量を少し減らして身体を休めてます。
GWの旅行を満喫したいしね。


熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-04-16 10:35 | ハンドメイド | Comments(0)

最近の

ハンドメイドをまとめて更新。
d0164334_10451883.jpg
ラメ入り糸で作ったラリエット。
シンプルなので汎用性は高そう…だが、まだ出番なし。
d0164334_10452372.jpg
イヤリング。
春っぽくてかわいい印象。編みがまだよれよれなのが惜しいけど…
問題はガーリーなものはがさつな女には似合わないってことです。
d0164334_10452805.jpg
シュシュ。
シンプルなデザインと白と赤の配色がお気に入り。
d0164334_10453264.jpg
キーホルダー。
在庫処分の安売り品を組み合わせて作成。
手芸屋さんに行くとついついそういう安売り品を買い込んでしまうんだな…
何に使うかはこれから考える。


[PR]
by tsubasa_fc | 2016-04-11 11:13 | ハンドメイド | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31