カテゴリ:ハンドメイド( 43 )

冬小物2

d0164334_17494620.jpg
昨シーズンの終わりにワゴンで投げ売りされてた毛糸で、帽子を編みました。
玉編みがかわいいっしょ。(自慢)
あほのように帽子を編みまくるので、母に失笑されました。
といっても、まだ4枚くらいしかないですよ。
帽子はもともと好きだし、自分で編むようになったらもっと好きになりました~。

***
昨日我が家のルーターが突如クラッシュして、丸一日ネット環境が死にました。
仕事のファイル送らなきゃいけないのに…!と焦りましたが、これはスマホでテザリングして、無事送信。
その後はゲームで時間をつぶしてました。絵を描けよ。
先ほど替えの機器が到着して、無事ネットワーク復旧しました。
1日くらいではさほど不便さも感じませんでしたが、これが1週間も続いたら参るなー。特に仕事面で不自由すぎる。
なんだかんだ、ネットに生活からめとられてます。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-11-20 18:59 | ハンドメイド | Comments(0)

冬小物

d0164334_17482851.jpg
リストウォーマーどどん。(自慢)
去年の余り毛糸で何か作れないかなーと思い、リストウォーマーをチョイス。
毛糸の量が少ないので、かぎ針より棒針の方がいいよな。でも自分で編み図は作れない。
ということで、ネットであれこれ検索して見つけたレシピをもとに作りました。
レシピ通りだと大きすぎたので、目数と段数を減らして、縁編みを少し変えました。
左右が一目でわかるように、ボタンをプラス。
毎度のことですが、左右で大きさが微妙に違ってます。(笑)
編み方が安定してないのね… まあ棒針は始めたばっかりだし。と自分に言い訳。
次はレッグウォーマー作りたいな~

手にはめるとこんな感じ。
d0164334_17483559.jpg

[PR]
by tsubasa_fc | 2017-11-03 18:10 | ハンドメイド | Comments(0)

完成!

d0164334_13401150.jpg
前回の投稿の後で、一度全部ほどいて編み直しました。
中途半端に毛糸が余りそうだったので、幅を変えて。
だいぶ慣れてきたのでさくさく進んでいたのですが、途中で致命的なミスをやらかした。
縄編みの交差を落とすって!自分で自分にびっくりだよ!
しかも気づいたのはだいぶ編み進んでから。どどどどうしよう…
イチかバチかだ!と編み棒引っこ抜いてほどいて、編み目拾い直して…
なんとか拾い集めました。しかし端っこがうまく拾えなくて少々おかしくなりましたが、もう気にしない!どうせわかりゃしない程度だし!

毛糸を使い切りたかったので、全体の長さが少々半端なのですが、まあ冬は着込んでもこもこになるからちょうどいいかも…と自分を丸め込む。
いいのいいの、形になるのが嬉しいんだから。
棒針編みも楽しいです。もっと覚えたいなー。

***
先日、仕事(イラスト)中にパソコンが突然ダウンして、2時間の作業が一瞬で昇天。
かつてないほどへこみました…
作業ファイルはこまめに保存!パソコンを信用するな!はい、みなさんもご一緒に!
(↑若干ヤケ気味)
あ、仕事はその後ちゃんとやり直してますので、ご心配なく。

[PR]
by tsubasa_fc | 2017-09-26 14:10 | ハンドメイド | Comments(2)

冬支度

d0164334_11193282.jpg
スピニングパーティーで仕入れてきた、そらまめ毛糸。(緑系の段染め)
最初は帽子にするつもりだったけど、どうも糸が足りなくなりそうだったので、しばし考えた末にスヌードに変更。
棒針編みの練習も兼ねて、せっせと編んでおります。
最初は手が動かないし、編み目を落としてやり直し、なぜか編み目が増えて(?)やり直し…と数段編んでは編み直すことを繰り返して嫌になりかけましたが、ようやくここまで来ました。
棒針でしくじった場合って、どう戻ればいいんだ?という状態なので、失敗できません。
端の処理で何か所か間違えちゃってるけど、もうやり直すのも嫌なので見なかったことにしています。

***
次の土曜日は年に一度の職場最大のイベント。
だというのに、ボスが入院しちゃった。きゃー。
残された我々で頑張るしかないな、始まればどうにか終わっちまうさ、とあくまで楽観的な職場の雰囲気は好きだ。
まあ、やるっきゃないね!


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-09-24 11:54 | ハンドメイド | Comments(0)

名称が不明

d0164334_13242000.jpg
自分で作っておいてなんですが、これ何ていうんですかね?
ポンチョ?
一度編んでみたかったパイナップル模様です。
本に載っていた巾着の作り方を流用しました。まだ完全オリジナルは無理だけど、自分なりにアレンジを加えるくらいはできるようになりつつあります。
辛子色が好きだなお前…と言われたけど、うん、好きなんだわ。
元気が出る色です。

服は買わないって決めたけど、自分で作るのはOK!
何事にも抜け穴は存在するのさ… 大人って汚いね…(笑)


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-08-20 13:42 | ハンドメイド | Comments(0)

d0164334_17160370.jpg
綿の花が次々と咲いています。

***
仕事で息詰まりそう~
早く片付けて、編み物の続きやりたい!


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-08-03 17:22 | ハンドメイド | Comments(0)

和綿です

ぐいぐい成長していく綿。
d0164334_17182602.jpg
プランターがちっちゃいので、若干きつめに植えてしまったけれど、6本とも順調に育っています。
(途中で間引いたのは庭に下ろしたけど全滅…)
一番大きいのは60㎝を超えました。
もう少ししたら花が咲くかな~。
たくさん実をつけておくれ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-07-15 17:28 | ハンドメイド | Comments(0)

編む

ようやく糸を調達して、アームカバー残り半分を編みました。
d0164334_00252625.jpg
同じように編んだつもりだけど、大きさが微妙に違う…(笑)
自分が使うものだから別にいいけど。
しかし、これをマジで日よけに使ったら、腕がだんだらに日焼けするな。
あくまでお洒落用アイテムです。

こちらは糸車で紡いだ糸を、紅花で染色したもの。
d0164334_00253449.jpg
黄染めと紅染め、オレンジのは黄色で染めてから赤に軽く浸しました。
こうやって素材が作れるようになると、いっそう楽しい。
これで何を作ろうかな…


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-07-02 00:40 | ハンドメイド | Comments(0)

最近の手仕事

d0164334_10485362.jpg
ブレスレット兼バッグチャーム。
大玉のビーズが綺麗で、一目惚れしてお買い上げ。
あとは手元にあった余りビーズです。
テグスの張りがちょっときつくなってしまったけど、初めて作ったわりにはいい出来…と自画自賛。
d0164334_10594465.jpg
綿もすくすくと育っています。
100%オーガニックコットン。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-06-19 11:04 | ハンドメイド | Comments(0)

新店舗を作ると言っていたはずの手芸屋からいまだ音沙汰なし。
なので、ちょっと遠いけど別の手芸屋さんに行ってきました。
こっちの方が規模も大きいし、乗り換えちゃおうかな…
とりあえずもう少し様子見をすることにして、今回はまだ会員にはならなかったけど。

で、糸2玉お買い上げで帽子を編みました。
d0164334_19142492.jpg
最初はオリジナルであれこれ編みこんだんだけど、編み目が綺麗に出る糸ではないのでこれは無駄だと判断、一度全部ほどいて作り直し。
本を見ながら適当にアレンジして(※注1)編みました。
それでも何とかなったので、変な自信がついた。(笑)

注1:往復編みなのに間違えてめんどくさいからそのまま進めて、おかしくなってきたところは無理やりごまかし。

帽子制作を持ち掛けられ、オリジナルデザインを思案中です。
上手くいったら売れる…かも。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-05-21 19:34 | ハンドメイド | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30