2017年 05月 31日 ( 1 )

京都旅行

弾丸京都旅から帰ってまいりました。
とりあえず、旅の楽しさはちょっとわかった…かもしれない。
今度は泊りでもう少しじっくり見て回りたいです。ていうか、京都は1日では何もわからん!

**備忘録****
朝は奮発して瓢亭で朝がゆをいただきました。
…で、おかゆはまだ出てこないの?ってくらい量が多くて、朝は小食の私にはヘヴィーでした。美味しかったですけど。半熟卵うまーい♡
写真はなし。今回は食事の写真は一切撮ってません。ゆっくりじっくり味わいたかったので。
ウェブ上に写真はいくらでもあるので、気になる方はそっちで見てください。

腹ごなしに南禅寺を散策。
朝日がまぶしい…
d0164334_17403189.jpg
水道橋がいい感じ。こういう光景大好き。
d0164334_17403959.jpg
(一応)今回のメイン、近代美術館へ。
ヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーがたーっぷり。ここにあるだけで何億分?とか、ついゲスなことを考える。(監視員さんが多かったのもうなずける…)
志村ふくみさんの素敵なお着物をびしっと着て、さり気なくブレスレットを着けたらかなりカッコいいんじゃなかろうか…と思いました。
煌びやかな世界にお腹いっぱい。

母のお勧め、ちんぎれやさんへ。
d0164334_17404738.jpg
がまぐち好き!
たくさん出していただいて(全部一点もの)最初に目についたのがこれ。
型染めではなく、手描きなんだそうです。かなり古いものらしい。
お値段も張ったけど、どうしても別れがたくてお買い上げ。
ご縁がありますように、と五円玉を入れていただきました。大事にします!
(飾りのとんぼ玉は後から自分で付けたものです)

白川沿いが景色も良かったのでぷらぷらとお散歩。
d0164334_17405560.jpg
水のある風景というのはいいですね。
私が住む地域は台地上なので川がありません。洪水の心配がないのはいいんだが。

この後祇園方面へ行き、お昼に湯葉料理を堪能したり(美味しかったです、が、朝が重かったので途中で苦しくなった…)、建仁寺を散策したり、花見小路をお散歩したり(立ち寄ったお店でいけずをされた…気がする)しましたが、一切写真が残ってませんでした。
観光客が多すぎて写真撮る気が起らなかった。
錦市場も歩いたけど、人を掻き分けなきゃ前に進めない混雑ぶり。疲れる…
その後はお土産を探して四条通周辺をふらふらと。
足がむくんで痛くて、もう無理!と鍵善に駆け込むも、待ちの列に崩れ落ちる。
15分くらい待ったら座れましたけど。
暑い日だったから、ひんやりくずきりサイコー♡

ちょっと体力回復して、八坂神社へ。
d0164334_17410762.jpg
そのまま奥の円山公園までお散歩。
池の淵ににゃんこ様発見!
…嫌われてしまってずっとそっぽを向かれてました。何とか一瞬だけ振り向いてくれた。
d0164334_17411436.jpg
夜はおばんざいやさんへ。
小さなお店なのですでに満席で、今さら別のお店に行く時間も体力も残ってないし…と困っていたら立ち飲みでよければええよ~と。
このお店、とっても良かったです!
おかみさんが気さくでシャキシャキしてて、それにつられて初対面のお客同士でも普通におしゃべりできちゃうんです。しかもすんごい楽しい。
お料理もお酒も外れなし。全部美味しかったです。
帰るの名残惜しくて、バスの時間ぎりぎりまで居座りました。今度京都に行くときも絶対ここに来よう!って思います。
お勧めだけど、でも秘密にしておきたいなーってお店。なので詳細は省略!ごめんね!

…という感じで夜行バスで帰ってきました。
足が象のようにむくんで、靴に入れるのに一苦労した…
夜行バスは便利なんだけど、これだけがつらい。
あっという間の旅だったけど、出会いにも恵まれて楽しい思い出になりました。
次回のために頑張って仕事しよー。旅費を貯めよー。


おまけ。
d0164334_17412596.jpg
立ち寄ったドラッグストアで発見!
スライム目薬の破壊力たるや…!買わずにおれようか…!
目薬なんて滅多に使わないのに、しかもスース―するのは苦手なのに買っちゃったよ。


[PR]
by tsubasa_fc | 2017-05-31 19:40 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事