「刑事フォイル」

1月から「刑事フォイル」の新シリーズが始まるとのことで、大変嬉しいです。
ミステリーとしても非常に出来がいいし、それ以上に全体を貫くテーマが重く深い。ずっしりと見ごたえがあります。
こういうドラマを作れるイギリス人はすごいな。冷徹な目とユーモアを忘れないセンスが好きです。
まさにジェントルマンなフォイル警視正に、チャーミングで行動派のサムと誠実でまじめなミルナーの主軸3人が魅力的でね。
重い話も多いですが、この3人のおかげで暗くなり過ぎずに救われてると思います。

ざくっと解説すると、第二次大戦中のイギリスのとある町が舞台なんですが、そこで起きる事件を調査・解決するというのが基本ストーリーです。
とはいえ時はまさに戦争中なわけでして、軍人が事件に絡んできたり、秘密作戦の一端に巻き込まれたり、なんてことが起きてくるのです。
そうなると、犯人が軍人だったりしてもそいつが軍の重要人物だと、事件そのものが握りつぶされるわけです。
戦争に勝利しなければという大きな目的のために、何の力も持たない個人は簡単に切り捨てられるという悲しい現実。
そこに葛藤しながらも、自分の信念を貫こうとするフォイル。
安易なハッピーエンドはなく、辛すぎる話もありますが、冷徹に現実を描く姿勢は好きですね。
合間にちょこちょこはさむ笑いのポイントも良いです。
お勧めです!

***
仕事の方はやっと先が見えてきました。
割引期限が今日までなので、何とか時間作って手芸屋さんにも行きたい。
年賀状は仕事終わったらね。先に言っておきますが、元旦には届きません!悪しからず!


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2016-12-25 11:40 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31