人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸紡ぎ

糸紡ぎ練習、今日で5回目くらいか・・・?
天気も良かったので、今日は民家の縁側で。
糸紡ぎ_d0164334_17365821.jpg
職場の備品です。
子どもたちの体験用に作ったものですが、練習のためにがめてます。
年1回しか使ってないから有効活用してるの。
糸紡ぎ_d0164334_17370477.jpg
作業はいたって単純。
①右手で車を回して、左手に持った綿を細く引き出していく。
②適当なところで止めて、糸に撚りをかけて巻き取る。
これの繰り返し。
だけどこれが思うようにいかないんだな。
最初は綿を引き出せないし、途中で切れるし、形にすらならない。
でも4、5回練習するうちに何となく慣れてきた。
糸紡ぎ_d0164334_17370944.jpg
とはいえ、まだまだど素人ですので、こんなです。
強弱の効いたなかなかユニークな糸ですね。

教えてくださる方が春まで来れないので、その間に頑張って練習しておくのです。
練習用の綿をいっぱいもらっているので、全部使い切るくらいやってやろうじゃないか。

吹きっさらしの民家、冬はめちゃくちゃ寒いんだけど・・・
今日も午後は曇ってしまってすごく寒かった・・・


Commented by みのじ at 2016-01-18 18:36 x
翼さーん、レポありがとうございます♪
まさかとは思っていたのですが、まさしくその昔ながらの糸つむぎなんですね。
右手で車を回して、左手に持った綿を細く引き出していく。
↑ これは簡単そうだけど、集中しないと左右同じ動きをしてしまいそうです・・・・・。

いいですね、縁側での作業がピッタリ!!
写真はぽかぽかと暖かそうですが、実は寒かったんですね。
風邪が治ったばかりなんですから、暖かくしていてくだされ。

いいな、私も欲しいなぁ~。
Commented by tsubasa_fc at 2016-01-18 22:29
> みのじさん
はい、まさに昔ながらの・・・です。
何も考えず無の状態でやると意外に上手くいくんですよ。
あれこれ邪念が入り始めるとぼこぼこの糸になります。(笑)
動きは単純だから、すぐ覚えられますよー。
回す速さと引き出すタイミングが人それぞれなので、これはやって覚えるしかないですが。

午前中はいい陽気でぽかぽかだったんですけどね。
糸紡ぎは晴れて乾燥してる時の方がいいそうですよ。
糸車、欲しくなるでしょ?
でも作ってもらうとかなりな額になるみたいですよ・・・(--;)
どっかの古道具屋で安く売ってないかなー。
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2016-01-17 18:01 | ハンドメイド | Comments(2)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼