ただいま

新潟から無事帰ってまいりました。
今回のお目当ては「大地の芸術祭」だったのです。
前々から気になっていたんですが一人では腰が上がらず放置状態だったところ、一緒に行こうよとお誘いを受けてやっと行ってきました。
すんごい面白かったです。自分の好き嫌いはありますが、それでもあちこちに点在するアート作品をめぐるのはちょっとした冒険気分。
たくさんのわくわくとドキドキ、時にははずれ引いちまったなーと思う時もありましたがそれでも次はどんな驚きがあるんだろうと思うと楽しくて。

では、ごく一部ですが写真と一緒にご紹介。

「キナーレ」
d0164334_14344262.jpg
空飛ぶ納豆。
いや、船とか鳥なんだけどね、私には最初から最後まで納豆としか思えなかった。
d0164334_14344970.jpg
裏道のお絵かき。
こんなのがとても好き。

昼食後の一休み
d0164334_14345965.jpg
たそがれるかえるさん。

「もぐらの館」
d0164334_14350498.jpg
土を固めてタイル状にして、そこに入ったひび割れがなんともいえず・・・良い感じ。
d0164334_14351238.jpg
階段の踊り場のアート。

「妻有絶景」
d0164334_14351848.jpg
竹を五角形に組んだトンネルを通るとその先には絶景。
ちょうど作者さんがいらしたんですが
いろいろ話していたら意外にご近所さんだったことが判明。(笑)
この竹も同じ地元(といっても電車で30分くらい離れてる)から輸送されていた。
お互いわざわざ新潟まで来て再会かーと妙な親近感。

「越後妻有レインボーハット」
d0164334_14352710.jpg
池に鏡が沈めてあるの。
これはこれで綺麗なんだけど、何だろうな・・・と思ってたら。
d0164334_14353585.jpg
光が差すと虹色の反射が!

「脱皮する家」
d0164334_14354297.jpg
古民家の床から柱から壁から、木の部分はすべて彫刻刀で削られていて。
この床の感触といったら、何とも言えない。
友人は足つぼマッサージみたいで気持ちいい~と言っていたが
私はどうにも落ち着かなくて背中がぞわぞわする・・・
d0164334_14354775.jpg
梁や天井まで徹底的。
ここまで来ると執念を感じるね。

アートって本当に面白い。
創る側も見る側も、思いっきり楽しんじゃえ!って思いました。
ずっと車を運転してくれたK、ナビ役をしてくれたL、深い話をたくさん聞かせてくれたTみんなどうもありがとう。
3年後もまた来ようね。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2015-08-31 15:25 | 日記 | Comments(0)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31