人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるお正月

1日は友人二人と初詣に行ってきました。
母に着付けしてもらって、着物で。うまく着れたようで、きつくもなく着くずれもせず。
うん、着物もいいものだ。綺麗だし。
でも、着付けしてもらいながら「ああダメだ、これは一人ではとても着れる気がしない・・・orz」と思いましたが。着付けを覚えようという気も失せるくらいに。^^;
ゆるゆるお正月_d0164334_16560523.jpg
かろうじて撮った証拠写真。
肩掛け落ちかけてます。手袋外し損ねてます。
帰りのバスがこの左で口開けて待ってて、慌てて撮ったのでちょっと残念な感じに。


お参りを済ませて、破魔矢とお守りをお分けいただいた後は、カフェで3時間くらいまったりおしゃべりしてきました。
とりとめないようで、でもちょっと深い話とかもして、こういうことを気兼ねなく話せる友人がいるっていうのはとても良いことだね、ってみんなで納得したのでした。
本当の友だちはお金積んでも願掛けしても得られないものだものね。それを持てた私は幸せなんだと思います。

昨夜はBSの「(朝まで)世界入りにくい居酒屋」を見ようと思ってたのですが、やっぱり夜は眠くなってしまって、寝たり起きたりしながらぶつ切り状態で見てました。
まあほとんど以前に見たことあるものばかりだったので、いいんですけど。
この番組、今一番好きな番組なんですよねー。美味しいお酒と料理と陽気な酔っ払いどもをまったりのんびり、時々突っ込み入れながら愛でるという、ゆる~い番組です。
一気飲みだのアルハラだの泥酔だのは一切なし。こういう気持ちのいいお酒の飲み方を日本人も覚えてほしいものです。

今夜の我が家はカニ鍋に日本酒で。
あ、お茶の時間に、ミルクティーにウィスキーをちょっとたらしたら美味しかったですv


Commented by みのじ at 2015-01-02 18:26 x
雪にあわなくてよかった!!
翼さん、ステキですよ~♪
それにしてもバスが隣で待っているというのに、写真を撮る余裕があるとは(笑)。
お料理上手、着付けも出来るお母様、想像すればするほどステキなお母様ですね。

BSのその番組、すんごく気になります。
日本のテレビ番組が恋しくて、ただ今1年前のDVDを見ています。

あぁ翼さん、ステキ。
Commented by tsubasa_fc at 2015-01-03 11:08
>みのじさん
雪はちょっとちらつきましたが、無事にお参りできました。
着物は綺麗だし、これが着れたらお洒落幅が広がる♪と思ってましたが・・・自分で着付けなんかできるかーっ!と逆切れしたくなるくらい難しそうで、心が折れました。^^;
写真はバスに他のお客さんが乗ってる間に急いで撮ったので、ぎりぎりセーフです。(なにが)

「~居酒屋」は面白いですよ♪
酒飲みにはたまらないと思います。(笑)
NHKオンデマンドで配信してないかな?
オーストラリアでは視聴が1年遅れになっちゃうのね・・・

うふふ、手巻き寿司にカニ鍋、おせちとお雑煮で体重右肩上がりですよっ。腹出てる腹!
お正月終わったら強制ダイエットで素敵な私に戻らなきゃ!
Commented by ゼロ at 2015-01-04 11:41 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます♪

着物姿の翼さん、ステキ~!!
着物なんて何年も着ていない……てか売りとばしたのでもう持ってない。

それにしても翼さんのお母様、料理はなんでも作れるし着付けもできるし、なんでしょう、無敵ですかっ!?

そんな完璧な女性がいるなんて~~!!

お正月らしいお正月を満喫している翼さんが羨ましいです。


今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by tsubasa_fc at 2015-01-04 12:59
>ゼロさん
明けましておめでとうございます♪
ゼロさんもお正月満喫してますか~?

着物を着たのはおそらく七五三以来です。
(成人式では着なかったので)
思ってたほど苦しくないし動きにくくもないし、結構いいかも・・・♪と思いました。
が、やっぱり着付けは無理そうな気が。帯をどうやって締めろというのか。後ろ見えないし。手が4本くらいないと締めて押さえて結って、なんてできないよ;

母曰く「お嬢様育ちだから」・・・だそうですが、今は普通にふてぶてしいおばちゃんです。
娘はがさつで粗忽者だし。
私もだんだんおばちゃん指数が上がってきたので、最近はわりと気が合う母娘です。二人でバカ話してけらけら笑ってます。(笑)

ではでは、本年もどうぞよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2015-01-02 17:42 | 日記 | Comments(4)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼