人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラスト更新しました

>>本館
今回のイラストは初めてレイヤー100枚越えしました。
作業後半あたりから動作が遅くなって参りました。
カードイラストを想定して見栄えのよいイラストを作る、という練習だったので、自分の手癖や趣味はいつもより控えてます。
どうしたらメリハリを利かせて目を引く構成になるか、とかいろいろ考えましたが難しいです・・・
描き込んでいくうちにだんだん客観的な視点が欠けていってしまうので。
今回は↓の本にだいぶ助けられました。
イラストは描いてるけど、どうもぱっとしない、魅せるテクニックが知りたい・・・という方にお勧めです。
(別にMUGENUP様からお仕事いただいてるから宣伝してるわけではないです)

ゲームキャラクター イラスト上達講座

MUGENUP/翔泳社

undefined



***
本日の健康診断、右目の視力が若干落ちていたことにショックを受けています。(去年:1.5 → 今年:0.9)
今まで1以下になったことなんてなかったのに。
パソコン時間をちょっと減らした方がいいかな・・・休みの日とか、下手すると一日画面見てたりしますし;
歳のせいだという声は聞こえません。


Commented by ゼロ at 2014-11-09 11:47 x
おぉ!ホントだ!
ゲームキャラクターっぽい!!

確かに顔の作りとかが、今までの翼さんが描くキャラとは若干違う気がします。
設定を見る前受けた印象が、設定そのままのキャラでしたよ♪

しかし本を読んで勉強されているとは、すんばらし!!
私にその情熱はない。
こういうところで上達するかしないかの違いがハッキリ出ちゃうんだな~、と痛感。

色彩もけっこう濃くてクッキリしてるのにくどくなく、メリハリが効いてて綺麗です♪


翼さん、細かいお仕事してるしPCで絵も描いてるのに視力がいいんですね~、羨ましい。
私なんか漫画の読み過ぎで、視力なんかもう0.1もないですよ。
視力はなかなか戻りにくいですから、PC控えめにして目を大切にして下さいませ1

Commented by tsubasa_fc at 2014-11-09 13:41
>ゼロさん
感想ありがとうございます♪
自分ではソシャゲは全然やらないので、実際どんな感じなのかさっぱりわからないんですが。^^;
今まで漫然と描いてたので、あれこれ考えて試行錯誤しながらの作業は楽しくもあり、しんどくもあり・・・
本を読んで、気づかなかったテクニックがいっぱいわかって、そっかぁ!と大変勉強になりました。
わからなかったことが理解できると楽しいですよ♪
あとは枚数描いて実際のスキルを上げないと、です。
自分を押さえて描いた反動で、今度は趣味全開のイラスト描いてますが。(笑)

視力だけはずっと優等生だったんですけどね・・・
最近、長時間PCやってると画面がちらつくような感じがして、疲れ目かな~なんてのほほんとしてたら、まさかの視力低下でした。orz
体重が増えてたことよりショックでもう・・・
はい、これ以上悪化しないように気をつけます、本当に。
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2014-11-05 12:08 | お知らせ | Comments(2)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼