人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然ですが

これ、何のことかわかりますか?

・白輪柑子
・揚梅
・浮亀

ただ今修復中の自遣往来(じげんおうらい)より。
江戸の名所名物や流入してくる物産などを書いた手習い帳です。
最初は内容スルーしてたんですが、各地の物産がずらずら出てきたら面白くなって、どうにか読めないかと辞書辞典を総動員して(修復そっちのけで)調べてます。
しかし、食べ物が出てきた途端にこの熱の入れよう。さすが食いしんぼのわたくし。(笑)
食べ物以外にも焼き物や織物、香料なども出てきます。
先輩にはあんまり根詰めるとよくないよ~と心配されますが、一日やってても飽きないです。わかったときの快感がたまらない。
今月は特に大きい仕事もないので、のんびり調査と修復をできそうです。

答え。

・白輪柑子=エゴマ
・揚梅(ヨウバイ)=ヤマモモ
・浮亀(ウキキ)=マンボウ

江戸でマンボウ喰ってたのか・・・!
他にもラッコやオットセイの記述もあって、江戸の食の一端が垣間見えて面白いです。
(今だったら環境保護団体に抗議されそうですが)


名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2014-10-10 13:37 | 仕事 | Comments(0)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼