梅が出回り始めましたね、ということで、今日はあれやこれやを仕込みました。
まずは梅シロップ用に、梅1kgのヘタを取って竹串で穴をあけて、砂糖と一緒にビンに投入。
次は梅酒用に、梅1kgのヘタを取って、砂糖とホワイトリカーと一緒にビンに投入。
さらに、去年仕込んだシロップと梅酒に使った梅の種を取って刻んで、ジャムにします。
d0164334_22303347.jpg
鍋いっぱいに煮込まれる梅。
色が呪いの沼色ですが、味は良いです。
ただし、シロップ用の梅だけで作ると不味いです。梅酒用の梅でないとおいしく作れません。(うちはシロップ用の梅がもったいないので、セコく一緒に煮込んでるだけ^^;)

去年浸けた梅酒をちびちびやりながら作ってました。
まだちょっと焼酎のきつさが残ってるので(私は焼酎が苦手)、あと1年くらい寝かすとまろやかになっておいしいんだけど・・・それまで我慢できるかなぁ。^^;
[PR]
Commented by みのじ at 2013-06-14 04:49 x
梅酒と来ましたか・・・・・・・・。
そう来ましたか、そう・・・・・・・・・・。
ロックで飲むのもいいし、炭酸水で割るのもいいし、一番の楽しみは梅酒の梅。
梅の入っていない梅酒は梅酒として恥ずかしくないのか?と(笑)
じっくりと煮込んだ梅ジャムは、どんな味がするんだろう。

前の記事の歩くベーコンですが、
きっと翼さんとすれ違った人たちは、
「あ、焼肉。」って思うのかなぁ~。って思ったら可笑しくなった。
今だったら東京で翼さんを見つけられる自信ある!!
Commented by tsubasa_fc at 2013-06-15 05:24
>みのじさん
梅酒大好きです。ふふふ。
私はそのままでいきます。夏だったらロック。
梅酒の梅はおいしいですよね。あれだけカリカリするのも好きです。結構酔いが回りますが・・・^^;
梅ジャムは梅の香りがして爽やかですよ~。今年のはちょっと酸味が強く出来上がりましたが、夏向きでさっぱりします。
オーストラリアに梅は出回ってるのかな??
梅酒仕込んだ時はお試しください~^^

お風呂で洗い流してるんですが、なんか燻製の匂いが染みついちゃってる・・・気がします。
鞄とか「肉?肉入ってるの??」ってくらい匂います・・・(笑)
まあ・・・悪い匂いではないのでいいんですが・・・
でもすれ違ったら「この人の匂いは何?」って思われるんでしょうね。^^;
もし見つけられたら、一杯やりましょう~v 肴は当然ベーコンで。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2013-06-10 22:53 | 食べ物 | Comments(2)
へっぽこ絵描きの日々の出来事
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31