人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館巡り

昨日はふて寝して書きそびれましたが、都内に出て美術館を回ってきました。
六本木のオルセー展と、三鷹のミュシャ展を。
立ちっぱなしで足が疲れましたが、久々に目の保養と心の潤いをもらえて満足な一日でした。

まずはオルセー。
巨匠の作品がいっぱい見れてなんて贅沢!
特に惹かれたのはモネの「睡蓮の池、緑のハーモニー」でした。全部見終わってからもう一度戻って眺めたくらいですから。
本当に良い絵というのは何度見ても見飽きないものだと思うのですが、まさにそんな感じでした。これ買ってうちの居間に飾りたい(無理!)と本気で思いました。
某漫画で絵と額縁の話を読んでたせいか、今回は額縁を眺める余裕もありました。スーラ(だったと思う)の点描作品に合わせて額縁もブルーに紫の点々が飛んだものになっていたりと、隅々まで職人さんの心意気が感じられました。

午後はミュシャ展へゴー。
ミュシャをじっくり見るのは久しぶり。
そしてポスター以外の油彩作品などを見るのは初めて。なかなか興味深い構成でした。
でもやっぱりがんがんポスター描いてた頃の作品が一番好きかな・・・本人は不服さもあったようだけれど。
ブロンド・ブルネットの本物を見るのは初めてだと思うけど、この美しさ、華麗さはまさに絶品です。うわああどうやったらこんなものが描けるんだー!本当に同じ人間が描いたものとは思えない・・・
がっちり図録も買って帰りましたよ。落ち着いたらゆーっくり鑑賞しよ♪
普段は絶対図録は買わないのですが。実際に見たのと写真の色合いが全く違っていることが多いので。
でもミュシャの画集とか全然持っていなかったので欲しくなって買ってしまいました。相変わらず物欲に弱いです。^^;

そんなこんなで楽しい一日でした。
名前
URL
削除用パスワード
by tsubasa_fc | 2010-07-01 14:15 | | Comments(0)

へっぽこ絵描きの日々の出来事


by 翼